人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連れ去り事件

連れ去り事件_b0053605_912182.jpg


http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/e/3fe58f1c62ebc6dcfb97486d517f2e7f

ダックスサイトで今ちょっと話題になっている事件です。
最初に読んだ時は怒りと涙が止まらなくて、
どうしてこんな事件が起きるのか。
どうしてこんな人間が世の中にいるのか。
自分にできることは何もなかったかもしれないけど、
本当に悔しくて仕方ありませんでした。

動物虐待の事件のニュースを聞くたび、
それがもしうちのしっぽだったら・・と考えてしまいます。
最近は飼い主自身が問題とされる話も少なくありません。
『しつけ』と称した『暴力』
『自己満足』なだけの『飼育放棄』
人間と違い、動物は言葉を話すことはできません。
でも、言葉を理解することはできます。
そこらへんのどうしようもない人間より、ずっと賢いんです。
自分はどうして蹴られ、殴られるのか。
自分はどうして罵声を浴びせられるのか。
小さな頭の中で必死で考えようとします。
それでも飼い主のことが大好きなんです。

愛して欲しい。
守って欲しい。
いい子にしてるから。
逆らわないから。
だから、嫌いにならないで。

それは、虐待される子供と同じ。
どんなひどい仕打ちをされても自分は「家族」でいたいから。
お父さんと、お母さんと、皆と、一緒にいたいから。
一人ぼっちになりたくないから。
だから必死に繋ぎ止めようとするのに・・。

虐待してまで、どうしてペットなんか飼うんでしょう?
「思ってたのと違った。」
「こんなはずじゃなかった。」
そんなもん、飼う前にきちんと勉強すれば分かること。
しつけのできない飼い主というのは、自ら「自分はダメな飼い主なんです」と言っているのと同じ。
そこから対策を考えようとするなら、それは無知が故の一過性の過ちなだけ。
いくらでも取り返しがつく。
でも、それを「自分はちゃんとやってる。コイツが悪い。」と責任をペットになすりつけるような飼い主にペットを飼う資格なんてないと思う。

この事件では飼い主さんは思い切り百代のことを愛していたし、
きっと外で待たせたことを後悔し、自分を責め続けたでしょう。
でも、本当に悪いのは犯人以外いないんです。
動物の本当の気持ちなんて解らない・・解ろうとしない犯人。
自分も子供を持つ母親だというのに。

人間が連れ去られ殺害されたのと違いペットだと器物破損?か何かでくくられ、
罪が軽いどころか罪に問うことすら難しいらしい。
ペットだって飼ってる方にしてみたらかけがえのない家族なのに。
ペット飼育人口が増しペット産業が拡大していく中、
そうした犯罪に関する法律や整備は遅れる一方。
無謀な繁殖やこうした誘拐事件を防ぐためにICチップでの管理や登録等、
しっかり整備して欲しいと思う。
飼う前に必ず「飼い主講座」を開く、とか。

その一方で、飼い主としてペットの管理や安全を私たちは
もっと自覚しなくてはいけないのかもしれない。
一匹でも多く、一日でも早く、不幸なペットが減りますように。
百代ちゃんのご冥福をお祈りします。
by simarisu83 | 2006-09-05 09:12 | わんこ☆
<< 敬老の日? また休み・・。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧