新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏の小鉢作戦

我が家の食事といえば、ごはん・味噌汁・主菜・副菜+α(納豆とか佃煮とか)
各一品ずつというのが多いのです。
面倒な時は主菜と副菜を一緒くたにして肉野菜炒めとかにしちゃいます。

しかし、このパターンだとただでさえレパートリーが少ないので変化がほとんどなく、
ローテーションになってしまうわけですね。
そこで決めました。
できるだけ何かもう一品小鉢モノを作ろうではないか、と!
(そうすれば、主菜のレパートリーが少なくても多少変化をつけられるのではないか、
という算段)

元々料理は苦手なのですが、そうはいっても主婦歴も早4年目突入なわけで。
包丁の扱いも多少は手早くリズミカルにできるようにまで成長してきたことですし(笑)
でもね~、やっぱり面倒なのはイヤなのです。
手早く、かつ多くの洗い物を出さないようにするためには
どうしたらヨイかと日々試行錯誤しております。

そうするとね、小鉢っていっても酒のつまみみたいなモノに
集約されていくわけなのですよ!
まぁ小鉢を作らないとは言っても多少はやってます。
かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、切干大根の和え物、
小松菜の煮びたし等定番モノとか。

でも夏だし。
新居祝いに元職場の先輩からガラスの小鉢をいただいたし。
暑いから、ちょっとさっぱりしたモノでいこうかな、と。
というわけで、忘れないうちに作ったものをメモしておきます。

◆豆腐ときゅうりのザーサイサラダ?
①豆腐ときゅうりはさいの目に切る。
②ザーサイはみじん切り。
③酢、醤油を②と合わせ、お好みでゴマ油少々。
④全部混ぜて完成。

◆キャベツとえのきの梅肉和え
①キャベツは細切り、えのきは軽くレンジでチン。
②梅肉を包丁で細かくし、みりん少々と混ぜる。
③全部混ぜて完成。

◆もやしときゅうりの中華風タレ
①もやしは熱湯で茹で、きゅうりは小口切り。
②酢、醤油、砂糖、ごま油、塩少々でタレを作る。
③全部混ぜて完成。

◆大根と小松菜のマヨ明太和え
①小松菜、大根を茹でる。(大根は先に細切りにしておいてから茹でると楽?)
②茹で上がったら小松菜は食べやすい大きさに。
③明太子を皮から外し、塩、こしょう、マヨネーズと混ぜる。
④全部混ぜて完成。


非常にありきたりなモノが多いかもしれませんが・・(^^;
大根ときゅうりが多いのはここ2週間ほどスーパーで安かったから(笑)
きゅうりは見た目もキレイだしね。緑はヨイ☆
お好みでプチトマなど飾り付けるとなお良し。
酢が多いのは私の好み♪
(↑ダンナは酸っぱいのと辛いのが苦手。食べられないほどじゃないけどね。私と正反対。)
しかしあれだね。
何が面倒ってタレを作るのが面倒なんだよね、本当は。
でも味付けだけはしないとどうしようもないしなぁ。

というわけで、「簡単でうまいよ!」という小鉢の作り方あったら、教えてくださいまし♪
[PR]
by simarisu83 | 2006-07-13 09:54 | 日常茶飯事(日記)
<< 駐車監視員制度 商品化されてみた。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧