新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マンション内覧会

マンション建築問題で大揺れに揺れている中、こちらもマンションの内覧会が行われました。
内覧会ってのは要は購入者が入居に先立ち、傷や不具合がないかを調べたりするものです。
まず受付を済ませると今回世間を騒がしている事件を受けて、再度地震に耐え得る建物であるかどうかを再調査しました、また当社は姉歯氏と一切関わりはございません・・といったような通達書をもらいました。
やっぱね・・そりゃぁ心配になりますよ。これだけ大々的な事件になれば。
(親からも心配して『あんたの所のマンションは大丈夫なの?』というメールが来た)

次に、マンション内設備の説明。
オートロックの開け方だとか、宅配ボックスの使い方だとか、郵便受けの使い方だとか。
まぁ、大したシステムでもないので難なくクリア。

そしていよいよお部屋へ行ってみました!
住戸内の警備システムの使用法を簡単にレクチャーしていただき、その後点検へ。
そしたらまぁ、小さい傷がたくさんあること!
内装作業上、どうしても小さな傷はついてしまうらしいのですがそれにしたって多い。
相当小さな傷まで指摘しまくってきました(笑)
でも当たり前ですよね。自分たちの家だし高いんだしこれからしばらくは住むんだし。
予定表には『30分を予定』って書いてあったけど、我々はみっちり2時間近く
細か~く点検させていただきましたとも。
お風呂場のドアノブが若干緩かったり、ゲート(我が家には玄関の外に門が付いてます。一戸建て感覚?らしいよ)のかみ合わせが悪かったり、畳に傷が入ってたり・・。
後は床や壁の小さな傷がたくさん。全部文句つけてきました。
他の人たちは、こんなに時間かけてないのかな?
でも、内覧会以降の傷等に関しては直してもらえないみたいだから。
(電気・ガス・水道なんかは別みたいですけどね。)

次にマンションの各設備会社を巡ることに。
シンクを設置した会社(浄水機能つきなのでその説明とか)→ケーブルテレビ会社→警備会社→管理会社(建物の修繕・管理等をする)→駐車場の説明→引越し屋・・。
それぞれ15~20分くらいかかるのでまた相当時間をくう。
ついでに駐車場・駐輪場のクジ引き。
(一応全戸に一台ずつは確保してあるらしいので、場所決めみたいな感じ)
それなりにいい位置をゲットできたのでよしとする。
(機械式の駐車場は下手すると車を出すのにえらい時間がかかってしまうので)

なんかねぇ・・どれもマンションのグループ会社(あるいは子会社)とかじゃないから
区分がキッチリしていて「ここのとこはどうなるんですか?」って聞いても
「いや、うちの担当じゃないので・・。」と言われてしまうことが多いというのはいかがなものか。
某マンションでは管理や内装をすべて同じグループ会社内で行っているため解り易いらしい。
(その代わり、馴れ合いが生じるのではという危険性もあるそうな)

その後、インテリア関係の会社が展示会をしておりカーテンやら家具やら鏡やら表札やら、
まぁいろいろ見せられました(^^;
でも全部オーダーメイドだから高いっちゅーの。
我が家で検討したのはフローリングのコーティング。
わんこを飼う予定だからわんこの足腰に負担にならないよう、ワックスはかけておきたいね~
と話していたんですけどね。・・・・でも高いなぁ・・。

そんなこんなで土曜日はぐったりでした。
窓の寸法とか測って帰りたかったのに、気付けば夜7時過ぎ・・。
2時から始めたのに・・。
当然、もう各部屋のカギは締めてしまったとのこと。
仕方がないので翌日の昼にまたお邪魔させてもらうことにして帰ってきたのでした。
部屋の中はまぁ狭いけどそれなり、かな。
家具を入れたらどうなることやら・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-29 16:14 | 日常茶飯事(日記)
<< 引越し業者 テスト・ザ・ネイション >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧