人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オタクの定義があるらしい

Yahoo!のニュース欄から飛んで『オタクは偏在する~』というニュース記事を読んでました。


なんか、NRIのオタク市場予測チームが
「とりあえずいろんなジャンルに分けて、
世の中の人間全員オタクってことにしちゃおうぜ!(≧∇≦)」

って盛り上がったんで作っちゃいました♪みたいな内容ですが(笑)
どこかには自分も当てはまりそうな感じですよね。

「オタク」というとマイナスなイメージの方が強いらしく、昔は誰かを卑下したり忌避する意味で
使われることが多かったように思います。
私の周りではいじめの手段みたいにもなってました。
ところが、ある時期から「私って○○オタクだからぁ~」というような、軽い調子で使われるようになってきた気がします。そこには若干の自慢も見え隠れしてたり・・。
テレビで取り上げられ、雑誌で特集が組まれ。
ようやく社会に認められてきたのかねぇ?

そういや私の中高時代の後輩に典型的な同人女子系オタクちゃんがいました。
すごく絵の上手い子だったので感心していたのです。
でも、彼女に用事があって教室まで行って中をのぞいてみたら、
一生懸命原稿描いたりスクリ-ントーンを貼っている姿を見て
「いや・・いくらなんでも学校でそれは、あんた・・。」
と、声を掛けるのを躊躇わせてくれました(^^;
でも本当に上手だったなぁ~。
今となってはいい思い出です♪

ま、どんな形であれ周りに迷惑さえかけなければオタクだろうと何だろうと
いいんじゃないかと思いますけどね。
おまけに経済効果もあるとなれば、オタク万歳じゃないか(笑)
しかし一つ疑問が。

「オタク」と「マニア」って違うんかな???
by simarisu83 | 2005-10-07 15:50 | 昨今のニュースより
<< 方言!? つれづれお仕事記~密談~ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧