人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然お仕事記~Nさん&Kさんの話 編~

さてさて。
奥さんと話をしたその日、帰ろうとした私を見て休憩中のNさんが
「あ、私も外で一服してくからしまりすさん一緒に行こ~♪」
と言ってついてきた。
院内は当然禁煙であるため、タバコを吸うスタッフは職員用入り口の外階段で
吸うのが習慣になっている。
そこでNさんと語ったことが何度かあったので、ちょっとNさんとも話しておきたいなと思い
二人でちょろっとだけ話をした。

と言っても、他の二人がNさんのことをどうこう言ってた・・とかいう話ではなく、
Rさんと話した中で出てきた仕事の話。
すると、NさんはNさんでRさんたち看護師さんのやり方や言い方に不満がある様子。
「それに、ここって事務の仕事多くない?今話してたことだって本当は
看護婦さんがやってくれればいいことだと思うんだけど。」

う~ん・・・。
私はここで働くのが初めてだし、キャリアだってないからここのやり方が
他と比べてどうなのかは判らない。
ただ、これまではこのやり方でやってきたからなぁ。
今はNさんがいろんな仕事を抱え込んでしまってるせいもあるのかな。
それは多分私たち他のスタッフが至らない部分もあるからなんだけど。

しかし、それとは別に
「RさんがMちゃんのこと『ぷらぷら遊びまわってる』なんて学生さんに言ってるみたい。」
という情報がNさんの口から出てきた。
んあ・・・。
キッチリしてるRさんはだらしないのが嫌いだ。
だから、休憩室の使い方とか仕事中のおしゃべりとかが厳しい。
そのせいか?
だとしても私生活をあれこれ言うのはどうかと・・。
(まぁ、人づての話を鵜呑みにするのもあれですが)

Nさんとはそんな話をしただけで終わり。
でも、いろんな人の愚痴を聞いたせいで若干気重になっていた私は
今回の話題には上がらなかった事務のKさんを巻き込むことに(笑)

私は午後1時半まで勤務。
Kさんはちょうど入れ替えで1時半から勤務なので、私と二人になる時間が
その交替の時間にちょっとだけある。
私より2つ年上だし、タイプとしては私と似てるのでKさんは話しやすい。
簡潔にRさんと奥さん、それにNさんから聞いた話を話し、
「Kさんはどう思ってるかと思って・・。」
と切り出した。
とりあえず私はこう思ってるんだけど・・という話もした。

すると、Kさんは
「私もちょっと気になる時はあるなぁ。それどころか、あの二人がおしゃべり始めちゃうと
私一人で入力して受付して会計して・・ってやってる時あるもん。
あの時はさすがにキレそうになったねぇ(笑)」
と苦笑しながら話してくれた。
でも、『二人のおしゃべりは困る』という点では意見の一致をみることができて、
ちょっと安心できた。

「今度から、あの二人に関しては私たちが気をつけるようにしよう。
看護婦さんたちの方もさ、ちょっと古いやり方にこだわり過ぎてる所もあると思うけど、
そのへんもちょっとずつ変えていけばいいし。
ま、いろいろあるけど頑張っていきましょ(^^)」

ああ、Kさんと話して良かった・・。
どれも解決してないけど、味方がいてくれるだけでホッとする。
人間関係は誰か潤滑油がいないと荒んでいく一方だから。
私一人では荷が重過ぎるけど、協力してくれる人がいるならやってけると思う。

今日からしばらく夏休み。
仕事開始になったらまた頑張ろう♪

3日にわたる長い愚痴でした(笑)
by simarisu83 | 2005-08-12 15:22 | れっつお仕事!
<< 怖かった… 徒然お仕事記~人間関係・奥さん... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧