人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語のフシギ~

先日書いた「土ボタルツアー」の主催者からメールがあり、
「当日、ガイドにお金を払ってください。
(クレジットカードの情報が書いてある)メールは破棄しました。」
とお返事が来ました。(全部ローマ字でだけど)
うう~ん、いい人だ(笑)

しかしあれですね。
日本人が日本語をローマ字にして文章を書くと、要はPCでローマ字入力をする時の
やり方になってしまいますよね。(違う?)
だから、「~を」という助詞も「~wo」を書いたままメールを送っているのですが、
外人さんの書く日本語ローマ字の文章は「~を」もただの「~o」だけなんですね。

「お金を払ってください。」も
私だったら「okane wo haratte kudasai」って書くだろうけど、
外人さんは「okane harate kudasai」と、非常に簡潔(?)でした。
外人さんが話す日本語口語とあまり変わらんのだね、きっと。

いや、何が書きたいかというと言葉は通じれば細かいことは気にしなくていいよね!
英語だって通じればブロークンでもいいよね(≧▽≦)!!

海外旅行へ行くたびに「簡単英会話」系の本を読んでしまうワタクシなのでした・・。
by simarisu83 | 2005-08-05 15:41 | 日常茶飯事(日記)
<< マッサージ機 来客 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧