新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

徒然お仕事記~冷や汗編~

レセの時期なわけですが、今日は朝から大変でした。

まず、以前にお話した看護師のDさんが突然辞めたそうです。
昨日、速達で辞表が届いたんだとか。
まぁ、遅かれ早かれこうなるかなぁ・・とは思っていたけど、
看護師のYさんが有給を取っている最中だってのにそんなことになり、
おかげで看護師さんの人数が足りなくておおわらわ。
なんか、辞めるなら辞めるでせめてYさんが戻ってきてからとか・・。
夏休みが終わってからとか・・。
なかなか辞めさせてもらえないのかもしれないけど、それにしても
何かちょっと辞め方が無責任だよなぁと思ったり。

そしてレセ。
レセコンが二台になったため、一台はフルでレセに使い
もう一台は会計だけに使うことができるのはとても嬉しいことです。
しかもレセの印刷が超速い!!
いつも全部の印刷を終えるのに半日近くかかってたのに今回はなんと1時間♪
レセの量が少なくなったのもあるかもしれないけど、それにしても850枚くらいあるのに。
しかし、奥さんが最近毎週月曜の午前中がいない(勉強会に行ってるらしい?)せいで、
Nさんはレセに集中できず、全然進まない・・。
(事務リーダーの立場なので、私たちでは判断に困ること解らないことはNさんに
頼らざるを得ないのです・・)

さらには薬のミスが続発。
出す薬を間違える、日数を間違える、そもそも院長が処方箋に書いてくれてない・・。
などが重なり、またレセであることも一因か非常にバタバタしていて皆焦りの中
やっているせいもあった。

その中のTさん。
94歳のおばあちゃんなのでいつもヘルパーさん(こちらもわりとお年寄り?)と共に来院し、
薬や診察に関してはヘルパーさんが責任者らしい。
で、家に帰ってから薬が足りないことに気づいて電話をしてきた。
Tさんはここ半年くらいで来るようになった比較的新しい患者さん。
実はその半年の間に今回で3度目の処方ミス。
ヘルパーさんの怒りも頂点に達していたらしく
「調剤している人は誰ですか!?」
と、来るなり激しい口調。
薬局ではないので、調剤するのは事務(事務が手一杯の時は看護師)が交代でやるため、
特に「誰」とは言えない・・と説明すると
「誰でもいいけど、もうここ半年で3回ですよ?ちょっと多すぎまると思いません!?」
と、とにかくガーっとまくしたて、
「ホント気をつけてくださいよ!!」
と怒り収まらない様子でご帰宅。

もちろん、仰る通りでごもっとも。
こちらは謝る以外「以後気をつけます」としか言えない。
そんなにしょっちゅうミスがあるわけではないのに半年で三回。
(しかも恐らく、調剤した人間はすべて違う)
それだけ確率が高ければ文句を言いたくなるのもよく解る。
「どうしてTさんにこんなにミスが当たるんだろうね?」
と話してましたが、結局たくさん薬を持って行く人ほどミスの確率は高くなる、と。
しかも、その日は「これが欲しい」と持っていった薬でも、次の時は「それは余ってるからいらない」といった細かい注文の多い人ほどさらに確率アップ。

薬のミスを誘発するものとして調剤する人間が主に事務であり、
古株の人がいないため調剤にまだ不慣れな人間ばかりで調剤・確認をしているため、
というせいもありますが、
院長の処方箋の字が汚いこと(おかげで似た名前の薬が間違われる)
院長が患者さんの話をちゃんと聞かないせいで「持っていく」と言われたはずの薬を
処方箋に書き忘れ、会計時になって「あれが入ってない」「これが入ってない」と言われる
などということもあるわけです。

いやいや、ちょっと薬に関してはTさんに限らず全体的にミスが増えているのは確かなので
ちょっと気を引き締めていかないとね・・と話し合いました。

で、先生も上がって午前の人たちがようやく昼休み・・と思ってたら一人のおばあちゃんが
「あの~・・診察まだなんですけど。」

えっ・・・?ヽ(  ̄д ̄;)ノ

診察カードは預かっているのにカルテは回っておらず、
あろうことか『点滴中の人』のカード置き場に置かれていた・・。
ちょうど下に下りてきた院長に大慌てで診察してもらう。
おっとりしたおばあちゃんだったので笑顔で許してもらえたが、もう冷や汗モノ。

何だか他にもいろいろ小さな問題がチョコチョコ発生したため、
午前(11時45分と12時半)に上がる二人が上がったのが13時過ぎ。
とてもじゃないけどゆっくり昼休みは取れないだろうな・・。

ああ・・今月は出だしから波瀾万丈だぁ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-01 15:42 | れっつお仕事!
<< ツアー申し込み 夏休みの旅行 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧