新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Book Baton

さてさて、元ネタはどこからなのかは分かりませんが、
ruiさんからBook Batonをお願いされたので
遅ればせながらいってみたいと思います♪

○Book reading right now (今読んでいる本)
『暗黒館の殺人(上)』(綾辻行人 著)
何せ分厚い・・何せ読み進まない・・。
下巻もあるから頑張って読まねば。

○The last book I bought (最後に買った本)
基本的には上記の暗黒館の上下巻。
あっ、そういや何か株の本買ったなぁ・・。
でも題名とか忘れちゃった(笑)
ちなみに最近実家へ帰った時、兄貴から『ダ・ヴィンチ・コード』を借りました。
当然のごとく、まだ読んでません。
ってか、ダンナが会社へ持っていって昼休み読んでる模様・・。

○Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me(よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家)

小学生の頃ただ純粋に好きだった松谷みよ子
(後に、大学の卒論でまたお世話になろうとは当時は全く思いもよらなかった)
中学時代先輩に勧められてよく読んだ群ようこ
高校時代にいろいろな意味ではまっていた有栖川有栖
大学時代は論文やレポートでよくお世話になった数々の研究者の中でも
(松谷みよ子)、常光徹、宮田登など
今読んでも、彼らの著書はおもしろいと思う。

○Five books I read a lot, or that mean a lot to me(よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)

う~ん・・難しいですな。

☆小さい頃『メアリー・ポピンズ』(P.L.トラヴァース著)のシリーズが大好きで、
岩波少年文庫から出ている4冊は全部持ってます。
夢みたいな出来事が次々と起こるのに、メーアリー・ポピンズは決してそれを認めてくれない。
「そんなものはあなたがたの見た夢です。」
と冷たく言い放つ。
でも、夢ではなかったという証拠が必ず残っていて、時にはメアリーポピンズの態度さえ
「夢ではなかった」ということを裏付けてくれたりする。
あの頃はそんな世界が好きだった♪

☆小学生の頃ひたすら読んでた『小さいモモちゃん』(松谷みよ子 著)のシリーズ。
小さい頃読んでいても、うっすらと作品の中に描かれた大人の事情が解っていたけど、
今読むのではきっともっと「家族」というものについて考えさせられると思う一冊。
読んでいて相当切ない気分になるストーリーもあります。

☆最近買ったものとしては『巷説百物語』(京極夏彦 著)
これはなかなかおもしろいです。すべてにトリックがある。
推理小説でも何でもないのに、思わず謎解きをしながら読んでいる気分になります。
知らぬ間に続編が出てたのだね・・。

☆中学生の頃、世間に踊らされて読んだ『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス 著)
踊らされて読んだけど、読んでて辛かった。
人間不信が募っていた時期だったせいもあるかもしれない。
何が幸せなのかを決めるのはいつだって自分なんだよね。
(余談ですが氷室京介も「DEAR ALGERNON」って曲出してます。)

☆すみません、お子ちゃまですが『ハリー・ポッター』(J.K.ローリング 著)
も好きっす(〃∇〃)
本当はファンタジー小説ってそれほど得意じゃないんです。
世界観やキャラ設定がきちんと確立してないと難しいでしょ?
しかも「何でもあり!」みたいな本って多いじゃないですか。
ハリポタって、世界観をきちんと確立してくれているので想像し易いし
夢や魔法だけじゃない、かといってむやみに悪者を出すんじゃなくて
過去からの因縁と未来への希望がどう絡まってくるのかが解り易いんですわ。
「マグル(人間)の世界」とリンクさせてくれるのが解り易い方法の一つなのかも。

基本的に何度も読み返す本は、よほど胸に響いたかよほどおもしろかったかですよね。
国内外の文学作品なんかにもそういうのあるはずなのですが、
何故かポンポンと浮かんできた上記5冊にしてみました(笑)

○Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

えーと・・無理(笑)
あ、まこっち!まこっちどう!?
Musical Batonも回ってきてて忙しいかな(笑)
気が向いたらやってみません?幼い頃からの文学の友として♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-29 16:47 | 日常茶飯事(日記)
<< 夏休みの旅行 うなぎ~ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧