新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

住宅見学会

昨日、行って来ましたよ!某住宅メーカーA社主催の見学会。
せっかくの日曜だってのに・・朝っぱらから・・。

まぁ見学内容としては、
1.A社ご自慢の基礎部分を、実際に建築中の土地まで行って見学。
2.骨組み、耐熱材などを実際に建築中のおうちへ行って見学。
3.A社で家を建てたお宅(まだ築1年半くらい)を訪問し、見学。
4.A社で家を建てたお宅(築20年以上)を訪問し、見学。
というような形でした。

住宅展示場に集合し、貸切バスでGO!ですよ。
我々の他に参加者は6~7組??
ほとんどがご夫婦(プラス子供)でしたが、中には男性一人で参加の方や、
子供(4~5歳)とお母さんらしい二人組みの参加もいました。
いずれも、皆20代後半~30代くらいの若い人たちばっかりでした。

感想としては、大して興味はなかっ・・家を建てる勉強としては非常に参考になりました!
ミニペットボトルのジュースやお茶を配ってくれたり、お昼にはお弁当をくれたり、
建築現場の見学の後にはおしぼりを配ってくれたり、
暑いと思ってか(そうでもなかったけど)瞬間冷却剤(叩くと冷たくなるやつ)くれたり、
なかなか気配り上手な感じでもありました。

一番おもしろかったのは、やっぱり3,4のお宅訪問かな。
「3」のお宅は50代くらいのご夫婦二人暮し。
自宅に事務所も抱えている自営業の方で、家が広いこと!
ここのご主人がおもしろい人で、最初の挨拶の時
「A社さんに決めた理由としては・・まぁやっぱり地震とかですね、そういったものに
やはり強い信頼感を覚えたといいますか・・。」
とか言ってたのに、フリータイム(自由に家の中を見ていい)の時少しお話ししたら、
「もう何社も回ったの?あれ、疲れちゃうよね~。ウチもさ、3社くらい回ったくらいで
『もうどこでもいいや』って気になっちゃって。そこでA社の営業さんに捕まっちゃって、
面倒くさいから決めちゃったんだよね~」

って、さっきと言ってること違うやん、ご主人!!

なんてこともございました(笑)

「4」のお宅はもう60~70才くらいのご夫婦のおうち。
お嬢さんが二人とも結婚して出て行かれたので、使わない部屋は物置に
なっていたりするそうな。
すごくおっとりしたイイ感じのおじいさん。
(ちなみに奥様は旅行中でお出かけだったそうな)
でも、言うべきはキッチリ言いそうなしっかりした感じ。
その人が
「21年もここに住んでますけど、ほとんど不満がないんですよ。」
とにこにこしながら仰っていた。

じゃぁ、その「一部の不満」は何か?というと、
長年の引き戸の開け閉めにより少々傷んできたとか、
ネコの通り穴をドアに作ろうと自分で穴を空けようとしたけど、かなり厚手で
ちょっと難しかったとからしい(笑)
普通に住んでいればそれなりに不具合が出てくるだけのことで、
家自体に雨漏りがするとか何だとかいう欠陥は全然ない、と断言してました。

その後、再び住宅展示場まで戻り、各々担当の営業さんと今日の感想とか
話し合いました。
ちなみにウチらの担当のIさん(高島屋でバイトしてたお兄ちゃん)はいろいろ
ぶっちゃけ話をしてくれた。
「ここのメーカーさんはやめたほうがいいです。あ、ここも。
あ、でもここはいいっていう評判聞きますね。」
とか。
多分我々と2~3歳しか年が違わないとみた。
(阪神大震災の時高3だったって言ってたから)

家見たりいろんな話聞いたりするのはそれなりにおもしろい。
でも資金が・・( ̄▽ ̄;
それに、子供を作る・・という想定で家を建てたとして、実際はできなかったら
大きい家建てても仕方ないよな、とかダンナと話してました。
ん~、難しいよね。いろいろと。

ま、いいお勉強にはなりました♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-25 15:56 | 日常茶飯事(日記)
<< 離婚調停 本日の夕飯 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧