新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Musical Baton

気付いたらみやっちさんにご指名を受けていたので(笑)
少々遅れましたがやってみたいと思います。
あちこちで流行ってるのは知ってたんですけどねぇ・・。
まさか自分に回ってこようとは思いませんでした、ハイ。
詳細はコチラ
ではでは、いってみましょうか♪

●Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えーと・・7GB。
・・・・7GB!?!Σ( ̄□ ̄;)
ああ、何か違うっぽい。
えーと、1.8GBぐらいか。(何を見てしまったんだろう・・)
大して入ってないと思ってたのに意外と入ってたなぁ。
あ、ちなみにMIDIとかも含めちゃってます。
ここんとこCDとか買ったり借りたりしてないので増えない(^^;

●Song playing right now (今聞いている曲)

Johann Pachelbel 『Canon』
もとい『Canon100% fiore』より
b0053605_1681956.jpg
「パッヘルベルのカノンによるヴァリエーション(edited version)」
George Winston(ピアノ)


もともと『Canon』という曲の原題は
『通演低音を伴った3つのヴァイオリンのためのカノンとジーグ」
というだけあり、恐らくは複数弦楽器での演奏を目的としていたんだと思うので、ピアノだけで弾くとちょっと迫力が欠けてしまうのですが、
私はとにかくジョージ・ウィンストンが大好きでして!
彼が私の一番好きなクラシック「カノン」を弾いている、というだけでも
至上の喜びなのですよ♪♪(≧∇≦)

でも、ここに収録されてるのは短いわ・・(涙)

●The last CD I bought (最後に買ったCD)

「傘イラズ」というインディーズの女性二人のユニットのCD、「Always」です。
私は作曲担当のあんこさんの曲がとても好きで。
ネットでインディーズのCDを買うなんて彼女が初めてでした。
それくらいネット上で聞いたとき「いいな~」と思ったのです。
探してみるとネット上でもステキな曲を書いている方ってたくさんいるんですね。
それを教えてくれたのも彼女の曲でした。
(ちなみに一番初めに聴いたのはあんこさんが別のサイトで一人で作ってた曲なので
「Always」ではないですけどね)

ちなみに「Always」の曲は「傘イラズ」のサイトで聴くことができます。
私が好きなのは「旅立ち」と「銀河旋律」かなぁ?

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

※ちなみにリンク先は紹介した曲が収録されているアルバムかシングルになってます。

☆THE BLUE HEARTS 「終わらない歌」

小学生の頃、好きだった男の子がブルーハーツのCDを貸してくれました。
もともと兄貴がカセットを持っていたのでいくつか知ってたのですが、
それとは別な曲の入ってるやつでした。
その中で
「世の中に冷たくされて 一人ボッチで泣いた夜 もうダメだと思うことは 今まで何度でもあった」
の一節が妙に心に残ったんですね。
一人ボッチで泣いたこと、皆さんも人生何度か経験したことあるでしょ(笑)?
それでも「明日には笑えるように」と繰り返されるこの歌がとても好きでした。
ブルーハーツの曲はけっこう心にグサッとくるものが多いです。
他にも「TRAIN-TRAIN」や「ながれもの」なんか好きですね。

☆TM NETWORK 「Time Passed Me By」

TMNを聴きまくっていた中学時代、「幼なじみ」というものに
淡い憧れを抱いていました。
好きだった人(「ブルーハーツ」を貸してくれた人)が幼なじみだったせいもあるかな。
幼い頃の印象と、大きくなってからの印象が違いすぎて戸惑う少年の心~みたいな
歌詞がゆったりした、透明な曲調で流れてくるのが心地よいです。
いやぁ・・若かったなぁ・・(笑)

☆BOΦWY 「BEAT SWEET」

BOOWYにはまっていた高校時代。
これも昔から兄貴が持ってたからいくつか知ってたんだけどね。
表題の曲は
「Baby,抱き合えるならきっと何でもしてあげられる
Baby,抱き合えるなら俺が何でも叶えてあげる」

など、非常に男の欲望に忠実な歌ですね(笑)
高校時代の悪友(?)たちと、よくカラオケでこの曲を歌いながら
「男はこれくらいバカな方がかわいいよな。」
等と暴言を吐いていたことを思い出します( ̄▽ ̄)
でも、BOOWYの曲はどれもこれもホント好き~!!
あとは「Cloudy Heart」とか「B・BLUE」とか「MARIONETTE」とか・・。
今は氷室さんの髪の毛がこれ以上後退しないことを祈っております(^^;

☆Garnet crow 「夢みたあとで」

ずいぶん前の「名探偵コナン」のエンディング曲だったやつかと。
切ない曲というものに基本的にはまりやすい性質な私・・。
大学時代、本当に大好きだった彼氏の就職でプチ遠距離になり、私の就職活動も重なり、
お互いが自分のことで精一杯で、小さなことでケンカしたり、泣いたりしてた時期でした。
どんどん彼が遠く感じられてました。
別れを予感していた時期・・季節もちょうど4月。
来年の桜も、本当は一緒に見たかった。
そんな気持ちを思い出します。

☆B’z 「Ultra Soul」

上記の時期と重なりますが、就職活動してた頃です。
会社説明会、筆記試験、面接試験、15~6社くらいこなしたかと。
でも、面接が進むにつれ不合格通知が多くなり、精神的にだんだん辛くなってきてて。
その前からずっと聴いてた曲だけど、凹みまくってた時に聴いてこそ
歌の内容がよ~~く理解できた曲です。
「祝福が欲しいのなら 底なしのペイン迎えてあげましょう♪
そしてたーたかーう ultra soul!!」

の部分を聴くたびに
「よっしゃぁ!凹んでられっかあぁぁ!!!戦ってやるうぅぅ~~!!」
と発奮していた気がします。(ハイ、そこ、「単純」とか言わな~い)
おかげで4年の4月末までには内定2つ取れたので早々に就活終了しました(^^)
彼氏とのこともあったし、ほんとカンフル剤みたいな曲でした。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

5人も渡せませんので、とりあえずコメント欄でお願いしたruiさんに♪
他にも「やってあげてもいいよ~」「ちょっとやってみたい」って方いたら、コメントください(笑)
なにぶん、Blogのお友達が少ないもので・・。


ふう。
けっこう時間かかっちゃったよ。
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-15 17:41 | 日常茶飯事(日記)
<< 黒いガチャピン 徒然お仕事記~愚痴も時には必要... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧