新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お子さんは?

結婚3年目ともなれば、たびたびこの質問をされる。
そのたびにあまりいい気持ちがしない。
子供は好きだし、子供のいる人の話を聞くのは好きだけど、
それは自分のこととはまったく別のことであって・・。

私は今までにいろんな女性の話を聞いてきた。
経済的に子供を育てられる環境でないため、今は我慢している人。
本人は子供が欲しいけどダンナさんは躊躇している、という人。
身体的事情により子供を産むことに不安を感じている人や、
妊娠しにくいと言われている人、実際子供はできないと言われている人。
そして、子供は作らないという選択をした人・・。

人の家庭にはそれぞれに事情があり、我が家には我が家の事情がある。
まして今の世の中「子供を産むのが当たり前」ではなくなってきていのに、
「結婚した人にはこれを質問するのが当然」
とばかりに聞かれても、正直息苦しさを感じることがある。
表には出さないけどこの手の質問をされると困惑する。
放っておいてほしいし、触れて欲しい問題ではない。
それほどデリケートなものだと思う。

私は基本的に相手がこういったことを自分から話題にしな限り、
私から質問したり話題を持ちかけたりはしないようにしている。
相手が話題に出せばそれ相応に対応はするけど。

うちの実家の両親もダンナの両親もこの話題を口にすることはない。
もしかしたら心の内では気にしているのかも・・と思うと心苦しい時もあるけど、
それを口に出してこないことに感謝してる。

最近、それほど親しいわけではない男性から上記の質問をされ
若干不快な思いをしたのでちょっと書いてみました。
悪気のない軽い気持ちの質問でも、人によっては深く悩んでいることかもしれないということ、
考えてほしいなぁ・・と。
[PR]
by simarisu83 | 2005-06-14 15:22 | 夫婦・家族
<< 愛・地球博へ行こう♪ あり? >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧