新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コンプライアンス・カード

先日ダンナの会社から『コンプライアンス・カード』というプラスチックのカードが
全社員に配られ、ダンナも持ち帰ってきました。

「コンプライアンス(complianc)」の意味をgooで調べたところ、

〔命令に従う意〕
(1)法令遵守。特に,企業活動において社会規範に反することなく,
公正・公平に業務遂行することをいう。


というものが出てきました。
どうやら会社が言いたいのはそのことらしいです。
要は、「何か行動を起こそうとした場合、それが企業倫理や遵法精神に則しているかどうかを今一度立ち止まって考えてほしい。」のだそうです。

ダンナの会社は誰でも名前を知っているようなけっこう大きな会社でして、
もし誰かが何らかの法を犯した場合、そりゃーもう会社のグループ全体が
大変なことになるのは目に見えています。

そのことを常に考えているのか、社内規則もけっこう厳しくて飲酒運転で捕まった場合は
即解雇(だったかな)・・というようなこともあるそうです。
時には会社近くの道路に立ち番(?)を配置して、迷惑な近道をしたり規則に違反している
社員がいないかどうかを抜き打ちでやってたりもします。(ダンナも参加してました)

で。
ちょっと回り道になりましたが、そのコンプライアンス・カードに何が書かれているかと言うと、
「何か行動を起こそうとしたときに、これを見て自分の行動をチェックして下さい」とあり、

・その行動は法律に反していませんか?
・その行動は家族など大切な人たちを悲しませたりしませんか?
・その行動は会社に対して正しいものと言えますか?
・その行動はマスコミに胸を張って公表できますか?

・・・かなりウロ覚えですが、確かこんな感じの項目が5~6個書かれているのです。
ちょっと最初に見たとき「なんか・・コワイ・・。」とか思ったのですが(^^;

ただ、先日起きた飲酒運転の車がウォークラリー中の高校生の列に突っ込んで、
3人が亡くなった事件を見た時に、
「ああ、人間っていうのは結局何か自分を束縛するモノがなければダメな生き物なのかな。」
と思ってしまい、会社が配ったこのカードもある意味の抑制効果を発するきっかけに
なるものなのかもしれない・・と思いました。

本当はそんなこと他人から言われるまでもなく自分で知っておくべきことで、
なおかつ自らが自制する心を持っていなければいけないものなのですが。
それができない人が多い中、今一度こうしたカードを作って常時携帯することで
コンプライアンスの意識を植え付ける、というのは必要なのかもしれない。

自分の人生がめちゃくちゃになってしまってから
「あの時ああしていれば・・。」
と後悔したくないのであれば、やっぱり日ごろの遵法意識なのかなぁ・・。
でもなんかそれも寂しい話ですね。
小さな子供に教え込むならまだしも、いい大人がそんなカード持たないと
意識が持てないなんて。

・・・・・・・ってか、この内容見る人が見たらどこの企業かバレてしまうな( ̄▽ ̄;
でもいっか。
私はこのカード悪くないと思うので、記事にしてみました。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-25 15:55 | 日常茶飯事(日記)
<< 医科試験問題5 <カルテ2> なんかもう・・ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧