新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

医療事務管理士技能認定試験

私が課程修了した通信の医療事務講座では、こちらの『医療事務管理士 技能認定試験』
というものが、在宅で受けられるようになってます。
通信会社の方で「一つの学校」として一括申し込みをするらしいのですが、
校舎などを持っているわけではないので各々在宅で・・という意味なんでしょうか。
ま、元々通信だしね・・。

私は前回の点数改定前の点数表を用いて勉強をしました。
なので、普通にどこかの会場へ赴き受験をするとなると、
改定後の点数表での試験になります。
在宅受験では、改定前(つまり勉強で使ってきた点数表通り)の点数が
使えるワケで、とても便利♪
ただし、指導期限内しかこの制度を利用できませんので、
1年間の指導期限が切れた後は、独自で申し込み、受験しなくてはならず・・。
当然そうなると通常の受験生と同じですから、点数表も現行の点数で
行われるわけでして。
ちょっと不利だなぁ・・とか思ったり。

在宅受験では提出期限はあるものの時間に制限はなく、
持っている資料を駆使して試験問題に取り組むことができる、という利点がある一方、
通常の受験をした場合、
☆技能試験(レセ作成)はレセ3枚の平均得点が70%以上
☆学科試験は全問題の合計得点を100点とした時の70点以上
をクリアできて初めて合格となるのですが、
在宅受験ではこれがそれぞれ85%以上,85点以上を以って
合格・・という少々厳しい基準になっています。

長々話しましたが、その試験の申し込みを本日してきたワケです。
受験料は6,000円。
ん~・・高いのう・・(^^;
奇数月に毎回行われる試験なので、間を空けずに受けられるというのは
勉強が無駄にならなくていいような気もしますが(笑)

試験実施は5月の第4土曜日あたり。(郵送されてくるのでよく分からない)
う~ん・・最近全然問題集とか解いてないので、外来はまだしも(でも、レセコンで
慣れてきたので手書きと手計算は非常に不安)入院レセとかかなり忘れてるにゃぁ・・。

ちょっと不安になってきたので、来月の試験までの間
過去問でも解き直してみようかと思っている今日この頃なのでした・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-07 15:09 | 日常茶飯事(日記)
<< 徒然お仕事記~歓送迎会・序章編~ ダンナの手術 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧