新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然お仕事記~アレルギーの季節編~

ダンナが最近「お昼を過ぎるとものすごく眠い。」と、しきりに言う。
元々、慢性的なアレルギー性鼻炎の彼はやっぱり花粉にも弱いらしく、
最近は午前中鼻が詰まって仕事にならず、
午後は鼻炎の薬を飲むと眠くなって仕事にならないのだそうな(笑)

私は幸いにもアレルギー性の持病は持ってない(と、思う)。
食べ物も今のところ何かに反応したことはないし、鼻呼吸が全然苦にならないし。
ハウスダストにはちょっと弱いけど・・。(くしゃみと目と鼻のかゆみが出る)
昔は喘息持ちで非常に息苦しい経験をしていたので、未だにタバコの煙は苦手だし、
これまでの人生一度も喫煙したことがない。

ダンナは「超」が付くほどタバコ嫌いだ。
ちょっとの煙でも敏感に感じ取り、ものすごくイヤ~な顔をする(笑)
鼻炎持ちだから、鼻が敏感なのかもしれない。
・・・ってか、そんなダンナに影響されて私もけっこうタバコの煙に敏感になってきた。

そうそう、煙草吸う人は
『自分が思っている以上に、周りの人には息や服がタバコ臭いと感じられてる』
ということを覚えておくと良いよ。
接客なんかやってると特に思うもんね。
思わず距離を取って応対したくなる人とかいたりして(^^;
そこまで来ると、「この人一日にどれだけ吸ってるんだろう・・」って思ってしまう。
でもやっぱ、息がタバコ臭いというのはイマイチいただけない、と思ふ。
最近、そういう患者さんが多いんだよなぁ・・主に男性だけど。

えーと何だっけ?そうそう、アレルギー。
スギのピークは過ぎつつあると思うけど、次にヒノキが出てきますね。
うちのクリニックはアレルギー科を標榜しているので、「どんな治療をしているのか?」
というような質問をよくいただきます。そんなある日、ある女性の患者さんから
「やっぱり天気のいい日は外に洗濯物も布団も干したい。
でも、やっぱり花粉がくっついて入ってきちゃうんですよね?
払ってもダメですかね?」
というようなお電話がありまして。

まぁ、基本的には部屋干しにしていただくのが一番ですよね。
ちょっと払ったくらいじゃ花粉はくっついてきてしまうので。
「できるだけ部屋干しがいいと思いますよ。まぁ、それほどアレルギー反応の強い方では
ないなら外に干しておいても大丈夫だとは思いますけど・・。
微量でも空気中に舞ってしまいますから、敏感な方だとそれだけでも反応が出てしまいますし。あとは市販されている花粉除去スプレー(?)みたいなのをお使いいただくとか・・。」
という話をしたところ、
「あぁ・・やっぱりそうですか。アレですよね、きっと顔に近い上着やシャツじゃなければ大丈夫ですよね?ズボンとかなら・・。」
え・・・・っ( ̄□ ̄;)いや、たとえズボンやスカートを外で干されたとしても、
取り込む時に部屋の中に花粉が入ってしまいますからねぇ・・(^^;」
「家に入ってきちゃいますか・・(ため息)せっかくいいお天気なのに・・。」

外干しにするのが諦めきれない様子の奥様(笑)
じんわりとゴネられた挙句、どうしようもないと悟ったのか
「お時間取らせてしまって申し訳ありませんでした。」
と苦笑されながら電話が切れました。

うん、でもきっと世の中の花粉症の皆さんは同じような悩みをお持ちなんでしょうな。
実家も母と祖母が重度の花粉症で、
「家に入る前に、よーく花粉を落としてから入ってね!!」
と、言われ続けましたから。
せっかくの春のぽかぽか陽気。
春眠暁を覚えず。
花粉症のない身としてみれば、こんなに素敵で過ごし易い時期はないのですが・・。

最初と話が変わってしまいましたが、とにかく早く花粉の時期が終わるといいですねぇ♪
(↑病院が空くから。いま、すっごい忙しい。)
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-01 16:12 | 日常茶飯事(日記)
<< ミュシャを見に行っただけなのに・・ 家庭の味 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧