新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

徒然お仕事記~外人さん編~

まぁ、病院ですから。具合が悪いのは万国共通。
当然外人の患者さんなんかも時々いらっしゃるワケですよ。
しかし、スタッフ側で英語が話せるのはほぼ皆無・・( ̄▽ ̄;
辛うじて(?)院長が話せる(らしい)ので、院長に頼ることになります。

特に病気の時なんてのは医療用語の英語になるわけですから、
頑張って聞き取って理解できるようなものは少ない(と、思う)のです。
先日、いつものように鳴った電話に出たら出鼻から
「Hello.Ah・・・Can you speak English?」
とか言われちゃいましてね!
なんか、「No!」と言ってしまうのも冷たい気がして
「あ~・・・a little・・・」
とか答えちゃったのですよ(^^;
でもですね。
結局、かけてきた方のダンナさんがどーしたこーした、という話になり全然分からず、
「○○○(←何か単語)って分かる?」(←英語)
「あ~・・・・う~・・・(ぐは~!さっぱり分からんです!!)」
「ん~・・英語話せる人(先生?)います?」(←英語)
「・・・ちょ、ちょっとお待ちください。」(←一応英語)

・・・ワタクシ、学生時分より英語が一番嫌いでして・・_| ̄|○|||

もう、どうしようもないので、院長に電話を代わってもらいました(笑)

さて、数日後。
多分電話の方とは違う人だと思うのですが、外人のご夫婦がお見えになりました。
奥様は英語オンリー、ダンナさんの方は多少は日本語がしゃべれるようだが、
分からないと突然英語で話し出す、というご夫婦でした(^^;

「外人の患者さんが来た・・。」
というだけで、何となく受付に緊張が走ります(笑)
そして、互いに他の仕事をしつつ
「誰か対応に出ないかな。自分はちょっと・・・。」
という雰囲気が漂います(酷)
でもまぁ、行かないワケにはいかないので私が行ってみました(爆)
一応、外人さん用に英語の問診票というものも用意されています。

「ワタシ、前に来ました。今日、カナイ(家内・・と言ってたんだと思う。
奥さんを指差しながらだったので。でもどうしても「Can I・・」と聞こえる・笑)
う~ん・・・cough・・・You know?『cough』」
「(コウ?なんだコウって?)」
ダンナさんミニ辞典のようなものを引くが、
「ダメ・・載ってナイ・・」(がっかりした様子)
頑張って身振り手振りで、どうやら気管支から咳が・・ということらしい。
「ああ、OK。えーと、奥さんは・・ん~、She・・えーと、
first time?(ここ来るの初めてっすか?)」
「Yes!」
「えっと、じゃぁコレ(問診票)書いて下さい。」
「OK.」

見事な日本語英語ブロークン・チャンポン( ̄▽ ̄;;

問診票を書いてもらえば、後はもうカルテを作って診察に回すだけ!
院長・・後は任せたぜ。
と思って、我々の役目は済んだとホッとしていたら・・。
そういや、会計なんてものがあったね・・あはは。
それどころか、薬剤師のいないウチのクリニックでは薬の説明するのも事務。
私もけっこう説明できるようになってはきましたが、さすがに英語ではちょっと・・。

会計の段になって対応に出たのはテンション低めのMAさん。
淡々と日本語で説明していたのですが、どうやら「食前・食後」や「何錠飲む」という
基本的な会話が通じない様子・・。
困った(ようにはあまり見えなかったけど)MAさんは、再び淡々と
「ちょっと待ってくださいね。」
と言い、院長へ相談しに。
薬袋に、「食前食後」「一日何回」というものが書いてあるのですが、
それにすべて単語をふってもらい(フリガナみたいな感じ)
「これで分かりますか?」
と。

奥さんはなんとなく英語が通じないことに不満げな顔をしてましたが(それとも
もともとああいう顔か、ただ具合が悪かっただけだろうか?)、ダンナさんはにこにこと
「アリガトウゴザイマス」
と、何度も頭を下げて帰って行きましたとさ。

ヤバイな・・少し英語も勉強しないとダメかも・・(本当に苦手なのに・涙)
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-25 17:58 | れっつお仕事!
<< 修了認定証 徒然お仕事記~得しちゃった♪編~ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧