新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

婦人科とか精神科とか

ここ最近胃が痛むとかいう話をしていたのですが、ちょっと気になることがあり。
胃よりも下腹部に痛みが走ることが多いのですよ。
腰骨の横あたり??
1年半くらい前にも同じ部位が痛むので内科を受診したのですが、
その時はエコー(超音波検査)と血液検査などの結果特に異状は見られない、ということで
「ガスが移動する際に痛むのかもしれませんね。」
という医者の言葉に「そうなんかなぁ・・?」と思いつつ、まぁ激しく痛むでもなし。
時々痛むということでそれもアリなのかもしれん、とそのまま放置したのですが。

以来、治るでもなくひどくなるでもなくただ時々同じ部位が同じように痛む。
自分の感覚としてガスの移動ではないような気もする。
これって何なんでしょう??
場所が場所だけに、もしかして婦人科系疾患なんだろうか・・という不安もあるのですが、
婦人科って行ったことないし(^^;
なんか、こう・・・抵抗ありません?女性の皆さん(笑)
しかも女医さんではなく大半は男性のお医者さんですし。
ウチの近所も女医さんの婦人科はなさそうだし。
う~む・・・でも、このまま放置しておいてもいいものやら。

行き辛い診療科ってありますよね。
婦人科とか精神科とか泌尿器科とか・・。
半年ほど前になりますが、私は精神科へ行くべきかどうか非常に悩んだ時期があります。
『パニック障害』っていう言葉聞いたことありますか?
検索をかければかなりの数で、病気についてや病院について、患者さんの作るHPなどが
ヒットすると思います。

私の場合、学生時代からたびたび
☆電車や人の多いところ(ライブや遊園地なんかも含む)に行くと、眩暈や吐き気(実際に嘔吐することも多い)、 動悸、息苦しさを感じる。
☆そういった場所へ行こうとすると「また気分が悪くなるのでは」「嘔吐してしまうのでは」という不安に駆られ、余計に気分が悪くなる。
☆具合が悪くなっても恥ずかしくて人に言えなかったり、周りに迷惑がかかると思ってしまうので我慢してしまうのが怖い。
というような症状が現れることがありました。

それが去年の夏に友人とライブに行った時が一番ひどく、それまでは何ともなかったのに
東京ドームの中に入って人が目一杯ぎゅうぎゅう詰めになっているのを見た途端、
ものすごい眩暈と吐き気と冷や汗、動悸に襲われ・・。
本当にすぐにでも吐きそうだったにも関わらず、友人にはしばらく言えず。
(でも、ここで吐いたら他の人に迷惑だし・・。トイレとか行っておくなら今だけど、もうすぐ
始まっちゃうし・・どうしようどうしようどうしよう・・・・!!!)
とか考えてるうちにどんどんひどくなり、堪えきれず友人に
「ちょっとお腹の調子悪いみたいで・・トイレ行ってくるね。」
と告げ、もうあとはトイレで嘔吐した後、しばらく動けず。
せっかくのライブなのに開演一番の曲も聞き逃すし。

これはなんか本当にヤバイ病気なんじゃないだろうか、と不安になりまして(^^;
ドームに入るまでは大丈夫だったこと少しすれば良くなることから、
恐らく精神的なものではなかろうか・・と思ったのはいいんですが。
いきなり精神科なんて行きたくても足が動かないですよねぇ(笑)

まず初めに私がとった行動は、
「この症状に当てはまるものは何ぞや?」
ということでした。
図書館で精神病について書かれた本を読み漁り(って5冊くらだけど)、
一番近いのは『パニック障害』なのでは・・と思ったわけです。
そう思っても、まだ行く気は起こらない。
その後症状が出ることもないし、病院に行くまでもないのでは。
(↑しかし、当時は仕事もしていなくて家に引きこもり状態だったので何とも言えず)
でも、もし本当に治療が必要な病気だったら怖いし・・。
そんなジレンマを抱えつつもいざ行く時のために自宅の近くで精神科のある病院を
ネットをウロウロ検索していたところ、匿名でメールでの相談を受け付けている
精神科(を含めた総合病院)を発見!!

これ幸いと(それでもちょっと出すか悩んだ)、自分の症状を簡潔に記して
メールを送ってみたところちょっと時間はかかったけど(一週間くらい?)きちんと
返事がいただけまして。
『メールの内容だけでは何とも言えませんが不安障害の可能性があります。』
と言われ、必要であれば市内の病院をいくつか紹介しますよ・・ととても丁寧に
対応していただきました♪
なんかそれだけで気分が楽になって(単純・笑)、お礼のメールは出したものの、
結局行かないままで現在に至っております。
話を聞いてもらえて、それに対する症状が明確になったことで安心したのかも。
メールじゃなく、実際に精神科に通院していてもそうなったのかな?

まぁ、ダンナにも「精神科行った方がいいかなぁ・・。」と相談したところ、
「ん~・・しまちゃんが行った方がいいと思うならそうしてごらん。
オレにはそういった症状のことは分からないけど、理解できるように努力するから。」
と言ってもらえたのがホッとしたのの一因かもしれませんけどね。

ともあれ、この半年の間特に症状も出ないのでおさまったんだろうと思ってますが。
そう考えるとやっぱり婦人科も行ってみるべきなのかなぁ・・。
でも恥ずかしさの度合いが違いすぎるしなぁ・・。
「痛みは身体からの警告」
と、昔誰かに言われた気がするので、そう言われると悩んでしまいます。

婦人科もメールで相談に乗ってくれるところないかな~(笑)
とか、うだうだ先延ばしにしている今日この頃なのでした。
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-23 15:03 | 日常茶飯事(日記)
<< 徒然お仕事記~得しちゃった♪編~ 休み >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧