新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

徒然お仕事記⑬~障害を持つ患者さん編~

今日、クリニックに勤め始めて、初めて心の底から自分を恥ずかしいと思うような
出来事がありました。
これまでも当然いろいろな失敗はしてきましたが、そのほとんどは些細なことであり、
対患者さんにおいては周りの方々のおかげで何とか乗り越えていたのですが・・。

午前の受付を締め切る間際、中2~3年くらいのマスクをした男の子が診察券と保険証を
差し出してきました。
ウチのクリニックでは、「今日は薬だけ欲しい」とか「今日は注射だけ」とか
「診察の後、点滴してほしい」とか、いろいろな組み合わせで患者さんがいらっしゃいます。
だから、カードを差し出されたらまず「今日は診察でよろしいですか?」と
聞くことになっています。

そのルールはもう身に染みているので、カードを受け取ったとき反射的に早口で
「今日は診察ですか?」と聞いたわけです。
そしたら少年、ちょっと困った顔して何も言わない。
ん?何だろう?聞き取れなかったのかな?と思って、もう一度「診察?」と聞いたところ、
ある患者さん独特の、言葉にならない言葉を返してきました。
そう。
彼は聾唖(ろうあ)の方だったようです。

初めは、しゃべることが困難なだけで聞き取りはできているのだろうと勝手に思ってました。
だから、普通の人に接するのと同じような速さでしゃべりかけていたのですが、
どうも相手の反応が困惑している。
そこでようやく、聞き取りも困難なのでは・・と思い始めたのです。

こちらも困惑しました。
自分の言っていることが伝わらない(伝わっているのかどうかすら解らない)し、
相手の言いたいことも解らない・・。

何かの薬だけもらいに来たのか、それとも診察を受けに来たのか、はたまたそれ以外に
何か目的があって来たのか・・。
カルテを回す時それを私たち(事務)が確認してからでないと、
目的によって看護婦さんたちも割り振りがあったりするので向こうが混乱しまうのです。

とりあえず彼にはそこで待っててもらい、カルテを確認しに。
最後に来たのは去年の11月頃。
ということは、継続して何かの治療をしているわけではなさそうなので、薬だけもらいに来る
ことはないだろう。
(もしあったとしても、間が空きすぎているので診察してからでないと処方は出せない)
なら、きっと診察だな・・と思い、もう一度彼へ話し掛けてみました。
「せんせい、に、みて、もらう?」
なるべくゆっくり彼に聞いてみると、私の口元をじっと見ていた彼がようやく
『うん、うん』というように首を振ってくれました。

「ああ!通じたあ~(T▽T@)♪♪♪」
と、その時どれほどホッとして、どれほど嬉しかったことか!!
その後お母様がいらっしゃって、診察にはお母様がお話をしていたようです。

それにしても、目に見える障害がない人というのは一見して障害があるかどうか判らないもんです。
私は先入観で患者さんを見過ぎてるなぁ・・と反省しました。
もし、彼が話すこと聞くことが困難な患者さんだと判っていたら、早口で話し掛けたり
していなかったでしょう。
お年寄りなんかは見たらすぐ分かるので、口調をゆっくりしたり気を遣ったりするのですが、
中学生くらいの子に対してはそんなしゃべり方必要ないと思ってましたから・・。

どんな人であれ、病院に来るんだから皆さん患者さんなわけです。
そう思って一人一人の対応、きちんとしていかないといけないなぁと思いました。
慣れてくることによって生まれるスムーズさ、というものが人によっては
ただ困惑を生むだけにしかならない・・ということを勉強させられた一件だったのでした。

さて。
明日は久々に実家へ帰省します!
小学校時代の友人たちと飲み会です♪ダンナ初披露しに行きます(笑)
でも仕事終わってから行くから慌しくなりそうだ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-11 16:04 | れっつお仕事!
<< 地元飲み会! 徒然お仕事記⑫~私の第一印象編~ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧