新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然お仕事記⑫~私の第一印象編~

Iさんが辞めると分かって、にわかに慌しさが増してきた気がします。
火曜にはどうやらまた新しい事務さんの面接が行われた模様だし、
最近、私は雑用から外され(?)、本格的にレセコンの入力を叩き込まれております(笑)

☆「レセコン」とは?☆
『レセプトコンピュータ』の略です。
医療機関では、各患者ごとに一か月分の診療報酬をまとめた「レセプト(診療報酬明細書)」
と呼ばれるものを第三者機関(社保であれば「社会保険診療報酬支払基金」、国保であれば
「国民健康保険団体連合会」など)にレセプトを審査してもらい、各保険者(各種組合や
政府、市町村など)に送付され、診療報酬の支払ってもらったりするわけです。

私は通信で医療事務を勉強していたので、レセコンの知識はまったくと言っていいほどなくて、
せいぜい手書きレセプトの時の知識をフル活用するしかないのですが・・。
ハッキリ言ってけっこう難しいです( ̄▽ ̄;
まぁ、基本の点数の仕組みなんかは手書きでもレセコンでも同じなんですが、
なんちゅーか・・コード入力を覚えないと非常に効率が悪かったり、
キーボードが通常のPCとは違う並びのものなので、文字がどこにあるか、変換を
どうしたらいいのかいちいち迷ってしまったり。
で、他ができた!と思ったら継続管理加算とか小さいものを忘れちゃったり(涙)

当然その場その場の会計もそれで行うわけだから、トロトロやっていたら
次々と会計入力待ちのカルテが山積みになっていくわけですよ!!

ああああ、怖えぇわ~・・・。

まだまだ簡単な入力しかやっていないはずなのに、
一つのカルテ入力を終えるのに10分とか15分とかかかったりして(しかも間違っていたら
恐ろしいことになるので、一通りできたら誰かに確認してもらいつつだから)
も~、なんか頭グルグルっすよ!!
思わず、内服薬の日数入力するの忘れて「○○(←薬)2×1」とか出ちゃって、
「オイオイ、一日分しか薬出さないのかよ!」
と、自らにツッコミを入れてしまったりするのです(涙)
風邪薬とかでも最低3日分は出るのにねぇ。

あ、まぁそれはさておき。
今日もIさんと最後までレセコン入力のお勉強をしておりました。
火曜にIさんから携帯のアドレスやら住所やらを教えていただいたので、私も昨日返信したんですよ。
そしたら、
「しまりすさんって、O型だったんだね~。私てっきりAかと思ってた。」
とか言われまして・・。

何ででしょう?私は十中八九、初対面の人には「A型でしょ?」と言われる(笑)
Iさん曰く、「だって、マジメできちんとしてるからさー」だそうな。
ふむ。
確かに私は初めての場所や人の前では、若干おとなしいフリはするが。
「いや、でも最初だけですよきっと。」と言ったら、
「うん、私もねしまりすさんと初めて会った時、『この人は絶対おもしろい人だ』
って思ったんだよね~♪なんか、私と同じオーラを感じる♪」

・・・何か出ちゃってましたか、ワタシ( ̄▽ ̄)

かくいうIさんもO型だそうな。
そうかそうか、やっぱり同類(?)の匂いは嗅ぎ分けられてしまうのか。

人って最初の印象がすべてじゃないですよね。
親しくなればなるほどスルメのように味が出てくる人もいる。(←私はそうらしいよ!)
だから、いろんな人と知り合っていて損はないのかもしれん。

Iさんが私と仲良くしてくれるのは、お互いここが地元ではなく違うところから結婚したために
こっちに引っ越してきたので友人が少ない・・ということに共感してくれているらしい(^^;
そう思っていただけるのはウレシイですにゃ♪

なのに、そんな人がイの一番に辞めてしまうなんて~~(;_;)
私の心のオアシスだったのに・・。
世の中、長くいて欲しい人ほど早くいなくなってしまう。寂しいねぇ・・。

※余談ですが、Iさんが次に勤める産婦人科、ウチのクリニックの奥さんが
二人のお子さんを出産された所なんですってよ!!
「更年期とかでまた来るようになるかもね・・。」
と皆でウワサしまくり(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-10 15:49 | れっつお仕事!
<< 徒然お仕事記⑬~障害を持つ患者... 就職活動の思ひ出 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧