新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

就職活動の思ひ出

しまりす画像変更しました。
うっちゃん、いつもありがとう!!

さてさて、街中でスーツ姿の学生らしき男女をよく見かけるようになりましたね。
そうか~就活か~と、ちょっと感慨深く思い出してみたり。
ほんの数年前のはずですが、かなり懐かしい気がします。

3月といえば、もう面接もぼちぼち入ってきてましたね。
初めての面接を思い出すと凹みそうになります(^^;
学生3:面接官2の面接。
声は思い切り震えるわ、言いたいことは忘れるわ・・。
帰るとき思い切り落ち込んだのを思い出す~(涙)

何事も慣れだ!と思ったのは面接がやっぱり一番大きいですね。
バイトの面接とかとは全然違うんだもん。
1回で終わるもんじゃなし。
最低3回は面接がある。
ま、選考が進めば進むほど言いたいこともまとめられるようになるし、
震えることもなくなります。
でもね~、最終面接一歩手前で落とされたりすると辛いっすね~。
最終で落とされたらもっと辛いだろうけど、最終で落ちたことはなかったので・・。

なんか、私が就活してた時はバカみたいに「何十社も受ける!」って人が
多い・・と情報誌やネットで見たような気がするけど、今でもそうなんだろうか。
確かに資料請求や会社説明会だけだったら、私も15~20社になるかもしれないけど、
実際に筆記試験やら面接やらに足を運んだのはそのうち10社もなかったような。

説明会とか行ってみるとやっぱり違うしね。
ここで自分が何をやりたいのか?
この会社のどこがいいと思っているのか?
「何となく気になるから」というだけで行ってみた会社は、
ことごとくこうしたビジョンが描けなかったので、やめちゃいましたね。
あ、でもユ○クロとかは興味本位で一次試験行ったんだ。
そしたら、うっかり三次試験の面接まで進んでしまい、
「いや・・私、ここでやりたいことなんて特にないよ・・。」
とか焦った気がします(爆)
ま、当然その面接で落ちましたけど(^^;

もう一つ、きっとダメだろうなと思ったけど子供に関わる仕事ということで
受けてみたミ○ハウス。(最近は英語塾みたいなのにも乗り出してたりするし)
ここは、説明会や一次試験で(聞くところによるとその後の各試験でも)、
受験者全員に『お土産』をくれました♪
説明会ではバンダナ。一次試験ではTシャツ。(一次で落ちたからその後は知らないけど・笑)

「受けてくれる学生さんたちは、皆、将来のお客様候補。
だから皆さんにミ○ハウスの商品をお渡しして、その良さを知っておいてもらいたい。」


というような理念だった(説明された)気がします。
それ聞いて「この会社、すごいな!!」って思いましたよ。
落とされても決して悪い気がしないし、むしろ子供が出来たらここで買ってみようって
思ってしまう。

学生に対して上の立場に出てくるような会社もあるみたいですが、
どんな会社も、学生ってのは将来自分の会社のお客様になるかもしれないってことを、
もっと肝に銘じておくべきですな。
会社の態度が悪かったところは今でも覚えてるから、
「絶対、あそこの会社には頼まねぇよ!」
とかいう所も、正直あります(笑)

会社が学生を選ぶなら、学生だって受験することによって会社を見ていくんです。
立場は同等なんですよ、ということをもっと企業側も学生側も胸に刻んでおくと
いいんじゃないかな~・・とか思ったりしたのでした。
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-09 12:27 | 日常茶飯事(日記)
<< 徒然お仕事記⑫~私の第一印象編~ 二子玉川園・・が良かったのになぁ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧