新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

二子玉川園・・が良かったのになぁ

今日の昼の番組で「ニコタマ特集」みたいなのやってました。
二子玉川と言えば、私の地元です。
生まれ育った土地なワケです。
だから、自分の地元がマスコミに取り上げられるっていうのはちょっと誇らしいと思う反面、
久々に実家に帰ったりするとなんだかどんどん知らない街になっていくようで、
とても寂しかったりもするのです。

そもそも、「ニコタマ」って呼び方自体、地元の子は絶対使わない言葉なんですよ。
地元の子は「フタコ」って呼ぶ。(多分)
だから、「ニコタマ」って言ってる人がいると「ああ、よそ者だな」とか思ったり思わなかったり(笑)
「いぬたま、ねこたま」ができてからそうなったんかなぁ??

大体、何で駅名を「二子玉川」にしてしまったのか!?と、ちょっと腹立たしかったのですよ。
「二子玉川」のままにしておいて欲しかった・・。
何で「園」が付いてたかって?
昔、駅近くに遊園地があったんですよ。『二子玉川園』っていう。
その近くに小さな映画館もありまして、春にドラえもんの映画を観に行くのを
小さい頃はすごく楽しみにしていたもんです。
どっちもかなり昔になくなっちゃったけどね。

改名の理由は
「遊園地もなくなってしまったのに、いつまでも『園』をつけておくのはおかしい。」
ということだったらしいと聞いています。
なくなってしまったからこそ、「昔ここには遊園地があったんだよ。」という名残で「園」の文字を
残しておいてほしかったのに・・・。

私は大学で民俗学という学問を学んできました。
その土地に伝わる芸能、文化、歴史など、それがいかにして発生し、伝えられ、
現代へと移り変わってきたのか。
とても興味深い学問だったと思います。
伝承されている言葉やモノ、ヒトの一つ一つには意味があって。
それは古くからのものであったり、そうではなかったりしましたが、
それなりに土地の特徴が映し出されているものが数多くありました。

今、市町村合併なんかで住んでいた町や村の名前が消えていくことも
珍しくなくなってきました。
それぞれには土地に縁のある名前だったものも多いと思うのに。
そういうのが消えていってしまうのが、非常に残念なワケです。

新しいものを拒絶するつもりはありませんが、古いものも残していきたい。
土地の名前なんていうのは、地元に根付いていたからこそ地名になったりしたんですから。

「オシャレな街」「セレブな街」とか言われてるフタコですが、
私はいつまでも、河原で水遊びしたとか、ドブ川でザリガニ釣りしたとか、
公園のサルスベリで木登りしたとか、そういう思い出のままの地元でいて欲しいなぁ・・と
思うのは、やっぱりわがままなんでしょうか(^^;
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-08 15:59 | 日常茶飯事(日記)
<< 就職活動の思ひ出 徒然お仕事記⑪~新人二人の密談編~ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧