新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然お仕事記⑩~雪の日編~

ああ、雪ですよ。雪だともよ!!(←ヤケ)
まぁ、見事に積もってくださいまして。バスも道路も大変なことになっていましたね。
私もバスが全然来なくて危うく遅刻かと思いましたが、始業時間までにたどり着いたのは、
私ともう一人昨日入ったばかりの新人看護婦さんの2名だけでした(爆)
「うぁ~・・・誰も来ねぇでやんの・・。」
と、思わず独り言を呟いてしまったくらい(笑)
その後バラバラと皆さん出勤してきましたが・・。
それにしても、患者さんも雪だってのにやっぱり来るもんですね~(^^;
いつもの3分の2弱くらいの来院率ではありましたが。(だからヒマと言えばヒマだった)

ヒマだった~とか言ってますけど、他のベテラン事務員さんたちは今の時期、
当然レセプトに追われているわけで。
私も今回はほんのちょびっと、レセプトに関わっております(≧∇≦)
っつーても、
「ちゃんと初診料が計算されているか、のチェック」
くらいなもんですが。

初診料というのは、初めて来た人だけが払うワケじゃーないんですよ?
久々に来院した人。
継続して治療を続けている傷病がなく、新たな傷病によって来院した人。
などにも、初診料というものがかかるのです。
ちなみに継続して治療を行っている傷病がある場合は、それ以外の新たな傷病によって
来院した人でも、この場合は初診料ではなく再診料というものが加算されます。
(初診料、再診料にしても、またそれぞれに総合病院で複数科を受診した場合やら何やらで
条件がいくつもあるので一概にこれだけでモノを言うわけにはいかんのですが、
基本はこんな感じです。)

なんですが、たまにレセプトで
『継続して治療している傷病がないのに、初診料ではなく再診料で算定している』
とかいうものが出てきてしまうそうです。
入力時点でのミスなんだろうか?
当然、初診料より再診料の方が点数が低い(要は安い)ワケで・・。
医療機関が損をしている分には保険者からその分の支払いはされず、
医療機関がまるまる損をしてしまう形になったりします(^^;

しかし・・・働いてみて初めて知ることも多いのですが、
もし自分が患者側だったら、是非自分のレセプトを確認してみたいもんです。
絶対、何か誤魔化されている気がする(笑)
昨今は、電子カルテやレセプトの開示など様々に発展させていこうという動きがあるわけですが。
まぁこれにより、ダメ医者やダメ病院が暴かれていくのはいいことなのかもしれませんな。

えーと、その時は自分は患者側として立ち会いたいもんです( ̄▽ ̄;;
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-04 15:53 | れっつお仕事!
<< ぷりん ダメだぁ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧