人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告してきたにょ。

というわけで、この時期お約束の確定申告です。
昨年に引き続き二度目ということで、作成の仕方も手慣れたもんです(笑)
私はもう面倒くさいので全部Web上で作成してしまっています。
だって計算もしてくれるし、入力も手書きより打つ方が早いし。
とっても便利♪
一応、オンラインで申告書を作成しようかな~と目論む皆様は、
国税庁のHPから行くか、直接申告書作成のページへどうぞ(^-^)

まぁ、まだ若いから(?)住宅ローンとか組んでるわけでもないし、
主な収入者であるダンナは会社で年末調整してもらってるし。
私は私のささやかな稼ぎについて申告するだけなので楽~!
むしろ去年とかの方が、退職金が出てたり年収が扶養範囲を超えちゃってたり(普通に正社員で勤務してましたからねぇ)と、少し面倒くさかったです。

でも、今年も還付金がある~♪
本当に少しだけどお金が戻ってくるのは嬉しい(笑)
あ、でも住民税とか納めに行かないといけないんだっけか。

市役所に勤めていたこともあるので、役所の皆さんの苦労も知らなくはなく(^^;
自分にできることはちゃんとやっておかないとね、と思ったり。
まぁ、そのせっかく納めた税金を無駄な工事やハコモノに投入しやがる奴らや、
私腹を肥やすだけの輩は、本当に夜道で後ろから襲ってやりたいですけどね☆(にっこり)

特に社保庁に勤めてるような人間は全員丸刈りにして、往来で
『ぼくは社保庁の職員です』
って、でかいボードを首から下げて立っていてほしい。
恥ずかしくてやってられないでしょうから。(そんな屈辱を与えてやりたい・笑)

私のように(←強調)、わずかな収入もきちんと申告しとる人もいるのですよ。
年金生活のお年寄りだって苦労しながら生活しとるわけですよ。
「公務員とは公僕である」
という、この「公僕」の意味をもう一度よ~~く考えてほしいね、と。

ちょっと態度の悪かった税務署のおっちゃんに対する恨みが、
こんな発展をしただけだったのでした。
チャンチャン♪
by simarisu83 | 2005-02-21 15:17 | 日常茶飯事(日記)
<< 結婚指南書(?) その2 おでん♪ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧