新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「センセイ」になりたかった頃

大阪で起こった教師殺傷事件について、Yahoo!にこんな記事が載っていました。

亡くなったこの先生、本当に生徒のこと考えてくれる先生だったんだなぁ・・と。
惜しい先生を失ってしまったんだなぁ、と。
ちょっとしんみりしてしまいました。
こんな先生が担任だったら、私の小・中学校の生活は変わってたんだろうか。

小学校の5,6年の担任は男の先生で、嫌いではなかったけど好きでもなかった。
いじめとかにはひどく熱くなる先生で、放課後うちのクラスだけ残って学級会が
開かれることも何度かあったのを覚えてます。
その中で、私が当時好きだった男の子が「いじめの主犯格」のようにされ、
その先生に目の前で殴られたこと、忘れることができなかったりします。
決して、彼は「主犯格」なんかではなかったのに・・。

激しい口調で責め、殴ることが本当に正しい「教育」なのか?
かといって、「私はあなたの味方よ」という顔をしながら、
決して助けてはくれなかった先生もいたり。
これまでの人生、何度も何度も「教育」や「先生」というものについて考えてきました。
どの先生も私の中の『いい先生』ではなかった。
それだけ、先生には恵まれなかったのかもしれません。
(「担任」という枠以外では、いい先生にめぐり合えてましたけどね)

小さい頃から、私は学校の先生になりたいと思っていました。
周りが「将来の夢はケーキ屋さん!」とか言ってる中、一人だけ「学校の先生」って(笑)
祖母が茶道の先生をしており。
父がピアノの先生やら音大の教師やらをしており。
「先生」というものが身近で、少し憧れていたのかもしれません。

だけど、自分が学校生活を送る中で先生という存在がどれだけ生徒の救いになったかと
問われると、まったくもって言葉が出てきません。
自分が「生徒」として生活をしていた期間、
「私はこんな先生にはなりたくない。」
と、思い続けていました。
では、どんな先生になりたかったのか?
そう聞かれても、明確に表現することもできませんでした。
「先生」というのは、私がなりたかったものではなかったのかもしれない。
ちょっと失望しながらそんなことを考えていました。

高校くらいから、友人に「カウンセラーなんか合ってると思う」と言われたことがあります。
人の話を聞き、相談に乗り、一緒に悩み、解決を模索することができる職業。
ああ、こういう人間になりたかったのかなと自分でも思いました。
教え導くなんておこがましいことはできないけど。
一緒に考えて、一緒に迷いながら道を探していくことだったら・・。

まぁそんな考えすら、きっと現場に出たら「甘い!」の一言に尽きるんでしょうけど(^^;
私は人の話を聞くの、すごく好きです。
誰かのことで悩むのは辛いけど、それが解決できたときすごく嬉しいんです。
そんなことだけでも、誰かの役に立てたらいいなぁって思ったりします。
カウンセラーになろうにも、残念ながら気持ちよりも頭脳の方が追いつかないという
悲しい現実もありましたが(笑)

実は、こんな気持ちが結果ダンナとの結婚につながったりしたのです。
あ、「同情」とかじゃないですよ(そんなこと言ったらダンナが家出してしまう・笑)
そんな話はまたいずれ・・。(こうして書くモノが増えていく)
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-17 15:59 | 昨今のニュースより
<< 兼業主婦。 ゲームしたい・・。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧