新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私の注意力の歴史(?)

(今日の日記は医療事務勉強してる人でないとよく解らないかと・・)

というわけで、先日突き返されてきた(?)修了課題を再提出するべく、
今日も昼からコツコツと調べ上げて間違ったところを探しておりましたよ。
昔からそうなんだけど、何でこうよく解らないところでミスってるんだろう(^^;

例えば。

①注射を両肘に行った場合(健側対比ではない)、右肘と左肘で項目を分けて算定します。ここまではできているのに、何故使用した薬剤は片肘分しか算定しておらんのか・・。

②摘要欄ではちゃんと頓服(22番)で記載しているのに、点数欄では何故内服(21番)で集計しておるのか・・。

③下書きでは薬価表の規格通りに「1ml 1A」と書いていたのに、何故本書きする時には「0.8ml(←1A中で使用した量) 1A」とか書いておるのか・・。(使用量で書くなら『1A』は不要のはず)

④摘要欄上の点数では「31×1」になっているのに、何故点数欄では「26点」に変わっておるのか・・。(しかも、複雑な計算ならまだしも、たかが薬剤料と注射手技料を足すだけなのに)

いかに、私が注意力散漫で勉強しているか・・ということですね( ̄▽ ̄;;
私は昔から通知表なんかで
『頑張っているのですが、点数に結びつかないようですね。』
と、よく書かれたもんです(笑)
授業中はマジメにノートを取り、先生の話までノートの端に書き込み、
居眠りもサボリもすることなく、遊びだすこともなく・・・。
先生方から見てみれば、「とても真面目な生徒」に見えていたに違いありません。(自分で断言)

しかし、何故点数に結びつかないか?
情報を与えられ、それをただ機械的に処理するのには長けているのです。
ただ、その情報を引き出して応用させるのが非常に下手なのです。
それは「自分の中で理解していないから」かと・・。
何故理解できていないかと言えば、聞いている時いらんことを考えながら聞いているからです(笑)

一見、本当にマジメに話を聞いていそうですが、実はノートを取るために手は動かしつつも
頭では「先生って字下手だよなぁ・・」とか、関係ないことをつらつらつらつら考えて
いるわけなのですよ!だって授業つまんないんだもん!!
そういった所から注意力というものが失われていくのですねぇ・・きっと。

私は現在通信教育で医療事務の勉強をしているわけなのですが。
それを職場の方々に話すと
「偉いねぇ~、通信って根性ないと続かないよねぇ~」
とホメられるのですが、彼女たちは知らないのです。
一日2時間勉強をしている間にも、ゲームに走ったりテレビ見始めたり、おやつ食べたり、
まるで集中力がないことを(笑)

でも、確か人間の集中力って大人でも45分程度なんですってよ。
小学校の1コマの授業時間くらいですね。
だから、子供はもっと集中力がないのです。
講師やってたので解りますけど。
あ、でも本気で受験勉強やってる子とかはやっぱり違ったなぁ。
目標があると違うのかもしれませんね。

あれ?私も目標持ってるはずなんだけど・・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-09 15:56 | 日常茶飯事(日記)
<< 徒然お仕事記⑥~事務スタッフ編~ 徒然お仕事記⑤~院長の奥様編~ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧