新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

徒然お仕事記③~レセプト編~

月初です。
ということは・・医療事務をお勉強された方ならご存知の通り、レセプトの提出期限が
迫ってくるわけです!

今日はスタッフさんが朝からレセプトをガーガー、プリントアウトしておりました。
もう大抵の病院はパソコンで打ち込んだものをレセプトとしてプリントアウトするのが
主流みたいですね。(知り合いの医事関係者にも聞きましたが)
とはいえ、その量が膨大であることに変わりはなくて・・。

小さなうちのクリニックでさえ、1100枚ほど出てきてました。
それを院長がチェックして、さらにカルテと付け合せてミスがないか全部見るそうです。
・・・・・・・気が遠くなりそうです( ̄▽ ̄;
私がお手伝いできることは特にないので、
つながって出てくるレセプトをミシン目に沿って一枚ずつ引き裂いておりました(笑)

けっこう勉強中にいろいろな略語を習ったのですが(特定疾患療養指導料なら○印の中に”特”と書く、みたいな)、パソコンで打ち出されたものはそんなもん関係ないらしく、
普通に「特定疾患療養指導料」とフルで印刷されて出てきます。
なんか、「けっこう頑張って覚えたのに・・」みたいな部分もあり(^^;
結局、勉強する時はレセプトは「手書き」を基本として作成するので、
その手間を省くために略語も覚えておいた方がいい、ということなんでしょうね。

しかし、1つや2つの病気で来院する人って意外と少なくて。
お年寄りになると「摘要欄」にまでズラーっと病名が並んでいることが多いです。
(それにしても、年寄りの3人に1人くらいが「うつ病」と診断されていた・・。何でだ。)

生レセプトを前にして、
「ちょっと見ててもいいですか?」
と、突っ立ったまま次々とプリントアウトされていくレセプトをじーっと見つめる事務員。
はたから見ると少し異様な雰囲気を出していたかもしれません。ハイ。

ああ、やっぱ朝から働くと眠いや・・。
明日は休診日なのでお仕事もお休み(のはず)です。
ゆっくり寝たいですo( _ _ )o...zzzzzZZ
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-01 15:45 | れっつお仕事!
<< 結婚指南書(?) その1 徒然お仕事記② >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧