新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

徒然お仕事記②

さて、週も明けました。
先週の土曜から時々レジを打つようになりました。
うちの事務員さんたちは会計の際、次のような説明をします。

1.薬の説明
①薬剤名
②効能(「これはアレルギーのお薬です」とか「これは血圧のお薬です」等)
③服用の仕方(「食後に飲むものなので今日のお昼食べ終わったら飲んでくださいね」等)
④分量(何日分出ているか)

2.その日の会計の簡単な内容の説明
「今日は採血をしましたので~」「○○の検査をしましたので~」「本日は初診となりますので~」等

以上2つが完璧にこなせて、初めてすべてのお会計ができる、という形になるんです。
簡単だと思う人・・甘いっす!!
まず薬の説明が大変。
何百という種類がある薬剤についてよく知っていないと説明なんてできやしないし、(お年寄りなんて、7~8種類かそれ以上の薬を一度に出されるのが当たり前だし)、
さらにカルテとかを見て診療内容を把握していないと説明なんてできないんですよ。
(「今日はこういう診察でしたので、こういうお薬が出ています」といったような)

いや~~~~、うちのクリニックのスタッフさんたち、めっちゃすごいっす!
看護師なわけでもなく。
医療事務について勉強してた人なんて1~2人くらい?
それ以外の人たちも、みんなこの手の説明きちんとできるんですから!
・・とはいえ、もう4~5年やってるって人ばかりだから自然と覚えてしまうものも
あるのかもしれないんですけどね。
ホント、手際はいいし(ってか、みんなすごい速さで動いてる・笑)、対応バッチリだし、薬剤や診療内容も詳しいし・・。

なんか、すごいトコに迷い込んだ気分だ。

私はまだまだ薬剤名なんて覚えてないし(ぼちぼち覚えていけばいい、と言われたけど)、患者さんごとの診療内容なんて把握できてないし(カルテ見ても先生の字が汚い・笑)。
だから、注射だけで来院された患者さん(薬剤は処方されない)とか。
「いつもの薬」を取りに来ただけだから、特に薬剤や診療の説明がいらない患者さんとか。
そういった方たちの会計しか、まだできないんですけどね。

レセプトを作成する以前の問題として、まずは窓口業務を完璧にこなせるようになるまで、
一体どれくらい時間がかかることやら・・・( ̄▽ ̄;;
他にも雑用はたくさんあるし、次々と届く薬剤の整頓(?)とかもあるし、何しろ忙しい!!
患者さんが途絶えることって、ほぼないですね。
これが普通の販売のレジとかだったら、お客さんが来ない時間ってあるでしょ。
そんな時間ないもん(爆)
朝も早くから寒いのにいらっしゃるんですよね、みなさん。
まぁ具合が悪いから早くどうにかしたいのかもしれないけど。

ううむ・・窓口業務だけでも奥が深い。(言い過ぎ?)
とりあえず、スタッフさんは皆さんいい人だ♪ということだけは判りました(^-^)v
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-31 15:51 | れっつお仕事!
<< 徒然お仕事記③~レセプト編~ 何でかなぁ・・? >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧