人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然お仕事記①

そんなわけで(どんなわけで?・・と自ら突っ込むのがけっこう好きな私)、
仕事記事が増えそうなので、シリーズ化してカテゴリも作っちゃえ♪
ということをしてみたり。

基本的に水・日・祝日がお休みでそれ以外毎日出勤することになってます。
土曜の出勤がちょっと痛いかなと思うのは、ダンナがうるさいから(--;
「土日くらい、オレと遊べ~!!(←命令)」
という我がままダンナのため、土曜日出勤というのにいつ文句をつけてくるか、
分かりませんからねぇ。
(まぁ、応募の時点で「こういう条件の病院だけど、どう?って了解は取ったんだけどね。
土曜勤務でも午後1時半までなら、ということで納得しているらしい。)

それはさておき。
昨日はやはり忙しい部類に入っていたようです。
午前中の受付だけで70人近くの患者さんが来院されたし。
(ただ、花粉症の時期だと午前中だけで120人くらい来るそうな。(」゜ロ゜)」うひゃ~ )
でも、今日は50人弱くらい。
わりと余裕をもって皆さん作業ができていたようです。
私?私は今日あまりにもやることが少なくて、逆にどうしたらいいか分かりませんでしたけど(^^;
「レジ、扱ったことある?」
と奥様に聞かれましたが・・すみません、ありません( ̄▽ ̄;

某大手K書店の新宿本店で販売員として働いていた時は、
各カウンター下に小さな電卓のようなものがあり、
POSレジと呼ばれるバーコ-ドを読み取る機械と繋がってまして、
そこでちょちょいと操作をするとそのデータが中央のレジに流され、
そこへお金を持っていってレジの人にお釣りもらったり、レシートもらったりしてました。
ちなみに、正社員として働いていた頃の企業ではまるきり電卓で計算してましたし・・。

あとは講師として働いていたのでバイトの経験はあれども、
珍しいことにレジ打ちの経験がまったくないんですねぇ、これが。
「すみません、レジはないです」
と言ったら、皆さんに苦笑され「まぁ少しずつやってけば、ね?」とフォローして
いただきました(^^;

そうそう、今日は看護士さん(♀)の新しい子が入ってきました。
どうやら学生さんだそうな。(みんな「生足だよ、若いね~」と噂しとりました・笑)
2月からは事務にももう一人女の子が入るみたいだし。
(それが例の高校生らしい。3月で卒業するらしいが。)

今までこんなに新しい人を採用したことがなかったので、
私の教育担当をしてくれているIさん(27歳。とっても優しくていい人だぁ~)に聞くと
非常に戸惑っているらしい。
「なんか、そんなにたくさん採らなくても~って、みんな言っててね。
あ、しまりすさんの前でごめんね。」
と、にこやかに裏話を聞かせてくださいました(笑・・えるのか?)

確かに仕込むまでが大変だろうに、同時期に新人をたくさん(結局3~4人なのかな?小さい診療所としてはけっこう大きいことなんだと思う)採用しても、足手まといがたくさんウロウロしてて、昔から居る人たちは動きづらいんじゃないのかなぁ・・、とか思ったり。
私がかつてパートさんを指導する立場だった時は大変だったしな。

でも、看護士さんはやっぱすごいよね。
最初から本当に専門的な仕事(最初はお手伝いっぽい感じみたいだけど)やってるし。
その分責任は重いのかもしれないけど、ちょっと羨ましい。

昔の職場が
「電話はコール3回以内に取ること!それ以上待たせるのはお客様に失礼!」
とか言ってるようなトコだったので、電話が鳴ると気になって気になって・・。
「あぁ、出たい!でも、まだ出なくていいって感じだし、きっと何か聞かれても分からないし・・でも早く出たい!!」
というジレンマに駆られております(笑)
みんな忙しそうな時にかかってくるからなぁ。
私が対応できるようになっていればきっとみんな楽なんだろうなぁ。

なんか、こう熱い職業魂が湧き上っております!(←うっとおしい)
とはいえ自分で勝手に動くわけにはいかないので、とりあえずまだまだ
皆さんの受付や電話の対応、分からないことを聞いてメモったり、とそんな程度です。

関係ないですが、今日は「勉強会」という日だったそうです。
新薬について院長と製薬会社の人とが話し合う(?)らしく、月に何度かあるそうな。
そして、何でかお弁当が出るそうな。
何故か私ももらってしまいましたとさ(笑)
しかもステーキ弁当!
今日は13時前には看護士、事務さんとも皆引き上げてしまい(私は13時半までの勤務なので受付に一人残って黙々と単純作業)、勤務後休憩室に行ったらちゃんと私の分があって。
「食べていってもいいし、持って帰ってもいいよ。」
と言われたので、持って帰って食べました。
んまかった。
一人でステーキ食って、ごめんよダンナ♪

明日はダンナがきっと昼まで寝ているので、その間お仕事っす!
頑張るっす!オォ~~!!(・∀・)9  
by simarisu83 | 2005-01-28 16:10 | れっつお仕事!
<< ふぐ料理♪ 初出勤だっ! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧