新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

女の自立

「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。」

うんうん、いいこと言うね、レイモンド・チャンドラー(笑)
これぞ『男の美学』なんだそうな。
・・・と、先週末某番組で言ってました。

その中で奥さんの自立についてもちょっと話が出ていました。
20代~30代での離婚率がわりと高いそうで、だいたい離婚申し立てをするのも女性の方からが圧倒的らしい。
最近の女性が早々に離婚するのは、経済的に自立できているからだそうな。
(まぁ、事情はいろいろだとは思いますが)
結局、それまで自立して仕事をこなしていた人が結婚しても
「このまま私の人生終わるの・・?」
と思ったとき、ふんぎりをつけられるのは若いうちなんだと。

まぁね。確かにね。
結婚すると、やっぱり「奥さんは家に居て欲しい」って言う男性は多いしね。
うちのダンナも結婚前は
「働くの?いいんじゃない?」
とか言ってたんですがいざ結婚してみると、私がフルタイムで働くことで家事の分担がいったりするのは非常にイヤなようで。(まぁダンナの仕事がかなり忙しいのは認めますが)
また、地元(東京)へ週末遊びに行くことすら渋る。
せっかく幼なじみたちと会える機会だと言うに。

私が資格を取ろうと思ったのも、働こうと思ったのも、ただ家にいるのが寂しいからというだけじゃないんですね。
離婚とかダンナが事故や病気で死亡、または働けなくなったりした時。
自分で稼げる手段が欲しかったのもあるんです。
私がこれまで持っていた資格は、それ自体が稼ぐ手段になるような資格ではなかったので・・。(求人があっても学士程度では採用してもらえない学芸員とかね・笑)

昨年、私の母の幼なじみ(本当に幼稚園の頃からの付き合いらしい)が、50代半ばにしてご主人の浮気によって離婚することになり・・。
すごく話し上手で楽しいおばちゃんだから私は大好きなんですが、わりとお嬢さん育ちの人でこれまで働いたことがないんですよ。(確か・・)
今さら、どうやって生計を立てていけばいいのか・・ってうちの母や祖母と話しているのを聞いて、
「ああ、これじゃいかん」
と。私もなんとしてでも医療事務の資格は取っておこう、と。

年齢が年齢だから、たとえ資格があったところで採用してもらえるかどうかは判らないけど、全然ないよりはいいんじゃないかなぁ・・。
おばちゃんも好きだし、数回会ったことのあるおじちゃん(ご主人)もわりと好きだったのにな。

奥さんと離婚したくない人は、奥さんを働かせないようにするのが得策らしいが(^^;
そんなこと言ってていざ夫から離婚を切り出されたら、妻としてはたまったもんじゃないですからね。生き抜く手段は常に考えておかないと。うん。

とか言って、
「男だって頑張ってるんだよぉ・・。」
そう、ぽつりと呟いていた男友達の言葉が忘れられませんけども(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-24 16:03 | 夫婦・家族
<< しっかり者でイイコな自分 飽きずにマジックアカデミー☆ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧