新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハウルの動く城

観てきましたよ『ハウルの動く城』。Y新聞から契約更新と引き換えにもらったチケットで。
それにしても評判があまりにも良くなかったので、「どんなもんか」と思って観たのですが。

・・・・意外とおもろいやん。

キムタクの声が合ってない~!とかいう苦情を見かけたのですが、いやいや・・なかなかどうして、キムタクっぽくなくて(感情的なセリフになるとたまに「キムタク」が出るようですが)ハウルというキャラクターに合ってたと思いますよ。私は。

倍賞千恵子も、ソフィーばあさんの時は違和感ないんですが・・18歳の若いソフィーを演じるにはちとムリがあるかも(笑)
まぁ、若いソフィーも元気はつらつな子じゃないから、まだフォローも効くけどね。

美輪明宏もいつもの妖艶な感じだけじゃなく、本当におばあちゃんみたいなセリフもあってちょっと新鮮でした。でも・・荒野の魔女ってあまり出てくる必要性を感じなかったな(^^;

所々、『千と千尋の神隠し』とかぶるような絵作りがされていて、
「何か前にも同じようなシーンを観たような・・。」
というデ・ジャ・ヴを感じることができます(笑)あまりよろしくないのですが。
宮崎監督のクセみたいなのが出てしまうんでしょう。

ストーリーがねぇ・・・なんだろ、端折り過ぎなのかまとめるのがヘタなのか。
『千と千尋~』の時も感じたのですが、かなり強引な展開の仕方をします。
「え?そんなこといつあったの?」
というような。
戦争を盛り込んでいくならもっと世界情勢について簡単な説明が最初に欲しいし、『魔法使い』という立場を認めている世界なら、『魔法使い』がその世界の中でどういう位置付けであるのかが知りたい。

もともと『魔法族』というものが存在するのか?
それとも、『一般の人間』が魔法学校へ入って魔法使いとなるのか?
「カブ」(解る人だけどうぞ)はどんな経緯で魔法をかけられていたのか?(ラストに簡単には言うんだけど、なんかどうもスッキリしない・・何でそんなことされたの??)
ソフィーの魔法はいつから解けてたのか?
年取ったくらいでこんなに性格変わるのか?(おとなしい地味な子だったのにばあさんになった途端に積極的なハリキリばあさんになっとるので)

まぁ、観終わった後様々な疑問の波に呑まれていたことは否定しません。
たぶん、こじつけようと思えばいろいろとこじつけて解答を得ることも可能かもしれません。
でもなぁ・・『魔法』や『魔法使い』ってストーリーの核でしょ?
「生きる楽しさ」と「愛する歓び」をテーマに持ってきたいのは解るけど、それすら弱く感じてしまうんですが・・。

ん?気付いたら文句だらけじゃないか!
でもホント、悪くはないと思います。この映画。それなりにおもしろいですよ。
マルクルやヒンが非常に可愛いですしね♪

ダンナとも話してたのですが、ちょっと原作読んでみたいです。
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-11 11:51 | 映画・本等の感想文
<< つれづれゲーム記~DQⅧ④~ 伝言版 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧