人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メル友恋愛論

先日、私の記念すべき(?)『メル友第一号』だった友人からアドレス変更のお知らせが来ました。一年近くも連絡取ってないのにアドレス変更する時は必ず連絡くれます。・・律儀なヤツ(笑)

で、ちょっと思ったのです。
私はこれまで延べ20名ほどの方とメル友になったことがあります。うち、女性は4名で現在はそのうちの2名の方とメール交換をさせていただいております。
まぁ、大抵は男性なワケですよ。メル友募集をかけると圧倒的に男性ばかりから返事がありますからねぇ(^^;

初めてメル友というものを作ったのは就職活動していた頃。冒頭の友人などは、同じ教育業界志望で就活サイト(言ってしまえばリクナビ)の掲示板で知り合い、「情報交換しませんか?」というのをきっかけに怒涛の如くメール交換を始めたのです。
初めは就活情報だけだったのが、大学の話や恋愛話、当時二人とも彼氏彼女持ちだったにも関わらず本当に毎日のようにメールしてました(笑)
それから、ある教育系の会社説明会に二人とも行く・・ということが判明し、そこで実際に会って以来は何度か一緒に遊んだりしたこともあります。(ヤツはおもしろがって、うちの大学にまで潜入してきたことがあったな・・)
いろいろと相談にも乗ってもらいましたし、まぁ勉強になったことも多々あります。
彼とは恋愛に発展することはなかったですけどね。いい友達です。

そんなんで味をしめ(?)「メル友で友達の輪を広げるのも悪くないかな」と思い、就活がひと段落した頃当時の彼氏と別れてぼんやり寂しいのもあり、女性の団体が運営しているという(まぁ実態は知りませんけど)安全そうなサイト(きちんと利用規約や注意事項、会社の概要が示されていたので)を見つけ、そこでメル友募集をかけてみました。

その後のメル友さんはほとんどこのサイト(当時は無料だったのですが、今は会員登録制で若干の月額使用料を支払うようです。300円くらいかな??)で見つけた方たちですね。
ちなみに現在のメル友女性2名は私の好きなサイトの管理人様たちで、ラブコール(笑)を送った結果お返事をいただけて、以来・・という感じでしょうか。

まぁ、結局メールも相性ですからけっこう自然消滅的にメールのやり取りをしなくなることが多いですね。それでも、20名ほどの中で実際に6~7人の方と会ったことがあります。(女性1人を含む)さらに、そのうち2名と付き合ったことがあります。
もっと言えばそのうちの1名と結婚しました(今のダンナです・笑)

ちょうど、「メル友」に関連する強盗や殺人事件が話題になっていた頃でもあり、メル友さんと初めて会うという時はこちらもかなり用心に用心を重ねて会っていました。
メールを始める際にもすでに条件をいくつか提示させていただき、それに同意してもらえた方とメールをしていきたい、と書いていましたので変な人はいなかったと思うのですが・・。

曰く、
①基本的には実際に会うつもりはないということ。
②でも、3ヶ月以上メールを続けてみてお互いに気が合うようだったら会ってみてもいいこと。
③実際に会うとなった時にも、いろいろ条件を出してしまうかもしれないということ。


実際のメールがもう残っていないのでどう書いたかあまり覚えていないのですが、恐らくこんな感じのことだったかと・・。
なんて偉そうな(笑)という気がしないでもないのですが、そこは
「気を悪くされましたら申し訳ありません。こちらが女性であることを踏まえ、
ご理解いただければと思います。」
という一言を付け加えておいたので、あまり反発を買うことはありませんでした。
(苦言を呈した人がいなかったわけではないのですが)

メールを始めるにはこちらもそれなりの覚悟を決めて(おおげさ?)ましたので、
慎重に相手を選んだつもりです。
そのおかげか今までメル友になった人に悪い人(?)はいませんでしたし、実際に会った方たちもごく普通の学生さんや社会人さんでした。

まぁ、会う時にもいろいろと条件を出しているせいかもしれませんがね(^^;
それについては、また今度。(気が向いたら←ぇ)
by simarisu83 | 2004-12-21 08:36 | 夫婦・家族
<< つれづれゲーム記~DQⅧ③~ 大掃除② >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧