人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

医療事務のお勉強

ふああ・・・眠いです・・眠いですっっ!!
ダンナを7時前に送り出し、その後やらねばならんことがあってネットを立ち上げた次第でございますが・・くは~・・頭が働かないったら!

なんとなく睡眠不足な感じなのは決して夜中までDQⅧをやっているからではありません(笑)夕飯の片付けを終え、ダンナを二階へ追いやり、翌日のゴミ出しのチェック(←なんだ、チェックって)をし、それから少し勉強してるからなんです。いや、ホントだってば!

医療事務の勉強を始めてそろそろ半年になります。
現在は基礎を終え、総復習の段階に入っているわけで・・。ここではただひたすらに実践演習ということで、レセプト作りまくりです。
これまで、各項目の説明を読み、その部分だけの練習問題を解くことが多かったので正直後半になるにつれ「かったるいわ~」と思ったことも否めないのですが(^^;
でも、総復習に入って今までのこと全部ひっくるめて作るとなるとおもしろくなってきました。自分のできないところも総復習の中で判明するので、やりがいがあります。
もちろん、前にやった内容が頭に入ってなくて愕然としてたりもします(涙)

何か今までに自分が関わったことのない分野に挑戦してみたくて、医療系を選んでみたわけなのですが、これが始めてみるとえっらい大変で・・。
まさか今ごろになってこんなに計算尽くしの勉強をすることになるとは思っていませんでした。多岐にわたる項目、条件によってめまぐるしく変わる計算、薬剤名や手術名・処置名など耳にしたこともないような名称が山ほど。

けっこうくじけそうになってました。(特に中間あたり)
「こんなに複雑な計算、覚えきれるはずない!前に習ったことも忘れちゃってるし、これで勉強をすべて終えられたとしても実践能力なんて身についてるとは到底思えないし、それじゃぁ仕事だってできないよ。もうやだ!!<(T◇T)>わぁああああ!」
と、半泣きになったことも数知れず・・・(↑っていうか、大泣きだ・笑)

でも、振り込んだお金がもったいないし(←これ、大事)、おぼろげながらもレセプトの仕組みを理解できるようになってくると、ちょっとずつやる気が出てきました。
「なんとかなるかも・・」
という淡い期待が頭をよぎったりするワケです。
そこからは必死で勉強しています。
この勉強を終え、修了試験(これがまた難しいらしい)に合格すれば「修了認定証」がもらえます。そうすることで初めて医事系の資格試験における受験資格を獲得できたりします。(受験資格がなくても受けられる試験もありますけどね)

ここまで勉強してきたんだから。絶対資格取ってやる!!
もちろん修了認定があるだけでも就職には便利みたいですが、せっかくだしね。
目標があるというのは日々の生活の励みになります。
へたすると、ただただ単調な主婦生活。
大学卒業してから就いた仕事が好きだったこともあって、結婚して辞める時はひどく悩んだし未だにちょぴっと後悔している部分もあるのですが、やっぱり私は働いてないとダメみたいです。一日中ゲームばっかりやるような人間になってしまいます(笑)

今はゲームも一日に一時間程度しかやってないのであまりストーリーが進まず(ってか、平日は仕事に行ってるはずのダンナが私よりえらい進んでるってどういうこと?)、あのグルグル回る画面に酔いつつ、勉強と家事との息抜きをしています。
人間、息抜きも大事だよね♪
ブログ書きもそんな感じです。つらつらと言いたいことが書けるって楽しいなぁ~(←文章書くの好きなので)

ああ・・もう8時過ぎちゃった。
一眠りしたら、洗濯しなきゃ。

それでは、皆様おやすみなさいm(__)m(←起きてろよ)
by simarisu83 | 2004-12-07 08:17 | 日常茶飯事(日記)
<< 生活改善計画 10大ニュース大予想?? >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧