人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚バナシ

ちょっと前に会った友人が「結婚するカモ」というようなことを言っておりました。その子はお姉ちゃんが来年結婚するそうなので、早くてもそれ以降だろう・・と言っておりましたが。
なんか、早々に結婚した自分が言うのもナンですが、
「はぁ・・皆もうそんな年なんだよねぇ。」
と非常に感慨深い気持ちになったのを覚えています。

結婚といえば、こう、彼氏が彼女の家に行って
「娘さんと結婚させてください」
みたいな挨拶をするのが決まりごとのようになってるじゃないですか。
ウチ、そういうのまっっったくやらなかったんですよね(笑)
大晦日前日に彼氏(今のダンナ)宅で私がしぶしぶ(←オイ)
「んじゃぁ、結婚するか・・。」
と決めて、翌日の大晦日、大掃除でてんやわんやの実家に電話をしたら父が出て、
私:「あのねぇ、何か結婚することになったよ。」(←まるで他人事)
父:「えっ、それはそれはおめでとう。(←まるで動揺した様子がない)ママに代わるね。」
母:「ちょっと!何、結婚って!えぇっ!?(←めちゃめちゃ動揺)とにかく正月二人でウチにいらっしゃい!」
というので話が終わり・・。

ちなみに同じ日にダンナはダンナの実家に電話で結婚する旨を報告してましたが、このダンナ・・彼女がいることすら一切家族に話しておらず、
「付き合ってる人がいることすら知らないのに、いきなり結婚!?」
と、相当なブーイングをご両親から受けたそうな(笑)「もっと早く紹介せんかい!」と。まぁ、ウチのダンナはわりと自分勝手に生きてきているようなので、自分の決めたことに関して周りに口出しされるのを一番嫌うんですね。特に親に対してはわりと強気に出るヒトで。
「ま、そういうことだから。」
と強引に話を終え、正月にこちらも挨拶へ行く・・ということになっとりました。

私も当然正月にダンナ宅へ初めて挨拶へ行くわけで・・。二人とも普通にスーツでお互いの実家へ挨拶へ行ったワケです。
あの日の、義母上の動揺した表情といったら・・(^^;
「もう、この子はそんなこと全然話さなくて・・。」(この頃の話をすると未だにこう言う)
と、スネたようにダンナのことを見てましたが、義父上の方は何やら愉快だったらしく、
「この子の前に何人くらい付き合ったんですか~?」
と、酔っ払いのオヤジ的発言をかまし、ダンナと義母上に怒られて小さくなってました(笑)
いや~~・・あれほど緊張したのは就職活動で面接受けまくっていた頃以来でしたかね。本当に相手の実家へ行くというのは胃が痛むくらい緊張します。(今はもう慣れてきたけど)

ダンナの方は、すでに何度も私の実家へ来たことがあったので正月に行った時には着いた途端に家族から
父:「や~、おめでとうおめでとう♪ささ、まずは一杯。」(←もう、どうでもよさげ)
母:「おめでと~う。」(←複雑な表情)
等の声が飛び交いました。
これが逆(彼女は何度も彼氏の実家に行ったことがあり、彼氏は結婚の時に彼女の実家へ行くのが初めて)とかいうことになると、きっともっと大変なことになるんでしょうなぁ。
彼女の方は、早めに彼氏を紹介しておいた方が後々のためにいいと思いますよ。

ただ、双方の紹介の仕方というのはカップルによって様々らしく、始めに出した友人はお互いの写真(携帯で撮ったもの)をお互いの両親に見せていたそうな。
ああ、そういう紹介の仕方もアリっちゃーアリなのかな、と思いました。

だから。
「娘さんをください」「ふつつかな娘ですが・・。」「お父さんお母さんお世話になりました」
等の儀式を行っていないんですね~。
結婚式も結婚して一年経ってからスイスで義父母と義兄と私の母&祖母(父は仕事で来られなかった)だけで山の上の小さな教会で挙げただけだし。
披露宴というかお披露目会みたいなのもやってないし。(だから、友人と言えど未だにダンナに会ったことのない人多数だ・笑)
あ、でも結納・・というかお互いの両親の顔合わせを兼ねての会食はやりましたけどね。

それにしても、父よりも母が寂しがるとは思いませんでしたな。
「子供たちには、早く独立して家出てってほしいわ~」
って昔から言いまくってたから。

何にせよ、年末が近づいてくるとそんな結婚ドタバタ話があったなぁ・・としみじみ思い出したりするワケなのです。
by simarisu83 | 2004-12-03 15:04 | 夫婦・家族
<< 今日のブランチ 流行語大賞 in 2004 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧