新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

今年の流行語大賞とオタクの関係

昼間、とある情報番組で今年の流行語大賞にノミネートされているある言葉を取り上げ、特集を組んでおりました。
流行語大賞といえば、あれでしょ?
いつ流行ったんだか分からない言葉もノミネートされてたりして、で、そんなのが賞を取っちゃったりなんかして「オイオイどこが流行してたんだよ」って突っ込まれるやつでしょ(笑)?

で、その本日の特集のためにピックアップされた言葉が・・

『萌え』

一体誰が、こんな言葉をノミネートしたのだ・・・。

ちなみに、銀座を歩いていたおばさまたちには全く解らない言葉だったようですが、アキバでは100%の方が知っていたという・・当然ですね(笑)
ちなみに定義としては、
『アニメ・ゲームのキャラクター等に対し「いとおしい」などの感情を抱くこと』
だ、そうです。アキバ系の方の説では。
なるほど。
確かに「チョー萌えるよね!」という言葉が若人の間で聞かれることもある。
私も使ったことがないわけではないし・・ねぇ?
ただ、アニメやゲームのキャラに限ったものでもないとは思うのだが・・。

今ではオタク市場も年間2500億円を超えるビッグマーケットです。
この前、「世界一受けたい授業」で森永卓郎氏が
「これからの時代、子供はオタクになれ!
と熱く語られておりました。要は一つ、熱中できる何かを見つけろ、と。
森永氏の言う「オタク」とアキバ系の所謂「オタク」というのは違うとは思いますが、何か一つ得意なこと、好きなことがある人というのはそれだけで人生が楽しくなりますよね。

今日のその番組でオタク人口は約280万人(大阪市と同じ人口・・だっけな?)と言っておりましたが、いやいや・・。隠れオタク、プチオタクなど
「本気オタクじゃないけどちょっと足突っ込んでます。(〃∇〃) えへっ☆」
って人はもっともっといると思うのですよ!
ってか、私もそうか??ゲーム好きやし・・おおっと、皆まで言うまい。(墓穴掘るから)

そういう人たちが様々に経済効果を発揮してくれていることを、もっと感謝してもらわねば(笑)!でも、今よりずっとずっと肩身の狭かった頃に比べると、今は「オタク」という地位が確立しており、社会構成員の一員として認められてきてる気がしますね。
まるで、そんな時代を知っているかのような口ぶりですが・・・コホン。

ま、結局は「今年の流行語大賞は何になるのかなぁ~」ってことです。(強引に終わり!)

さて・・明日、ダンナが朝っぱらから幕張で行われるショウに参加するため、今日の夜からダンナの実家へ前日入りするんですね。
私は行ったってどうせダンナの実家で待っているだけなので、することないし「自宅で待ってる。」と言ったのに、「行き帰り(片道2時間半~3時間くらいかかる)の車が寂しいから一緒に行こうよ。」と言われ、連れていかれることに・・・。

そろそろ一人立ちしてください(涙)

ダンナの実家に行くとお義母さんが気を遣うのが目に見えてるし、私も気を遣うし・・。
たかが一日だけの出張なんだから、いいだろうが。一人で行けや。
とは思いつつ、最近のお疲れモードで夕飯食べつつ(ダンナが帰ってくるのを待ってから食べるからいつも夜11時近い。仕事が朝8時からだから7時前には家出て行くしね。)しみじみと
「家に帰るとホント癒されるよ。ありがとね。」
とか言われてしまうと・・・・ううむ・・・仕方ないなぁ・・と。

そんなわけで、明日はダンナの実家より生中継(笑)でお送りいたします。多分。
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-17 14:53 | 昨今のニュースより
<< 温泉へ行こう! 紀宮さま、ご婚約~♪ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧